今年の夏の農園活動


こんにちは(^-^)にじいろ農園での活動の様子をお伝えします。この夏、様々な活動が充実しました。じゃがいも掘り、枝豆収穫等さまざまな夏野菜の収穫をみなさんと楽しんで実施しました。

食育ワークショップ

7月29日に、にじいろクレヨンをずっと支援してくださっているキューピーマヨネーズさんと一緒に食育ワークショップ(マヨネーズ、野菜うどん作り)を実施しました。

小学生、未就学児の親子のみなさんでマヨネーズ作りの体験をしました。マヨネーズができてくると「色が変わってきた!」と驚いていた子どもたちです。畑の野菜も使ってお昼はみんなでうどんを美味しく食べて楽しみました☆

じゃがいも掘り体験

4月に蒔いたじゃがいもが7月収穫できるようになりました☆小学生から「じゃがいもほり楽しい。ずっと掘ってたい!」という声も聞かれ、お友だちと一緒にじゃがいも掘り体験を楽しみました。8月には高校生ボランティア体験「夏ボラ」で高校生のお姉さんたちにも子どもとじゃがいも掘り体験をしてもらいました。

枝豆収穫体験

今年もみんなで枝豆収穫体験を楽しみました☆枝豆の根っこが深くはっていて、なかなか抜くのが大変でしたが頑張って抜けると「とれた!」と喜んでいた子どもたちです(^^)

自然に触れた夏の遊び

小学生が土を掘って川や池を作って、それを翌日に未就学児の子が使って遊ぶ等遊びが連鎖していく様子が見られたことが面白かったです(^^)

水遊びや火おこし体験をしたり、畑で収穫したスイカを使ってスイカわりをする等、夏の思い出がたくさんできた今年の夏の農園活動でした☆

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください