安心して働くために


みなさんお久しぶりです!こんにちは。事務局のようこりんです。

石巻でもすっかり春めいて、桜が満開です(^^)

大々的にお花見は今年はできない状況ですが、散歩しながら桜や野の花を眺めて癒やされています。

さて、昨日はにじいろクレヨンの月1回の全体ミーティングがありました。

感染リスクを考え、人と人との距離をとり換気しながら、時間短縮をして行ないました。

議題は「新型コロナウイルスについての情報、思いを話す」。そして、スタッフが安心して働く環境を作ることを目的にしました。

スタッフのお子さんの通う学校や子ども会、習い事での感染症対策について情報交換したり、お子さんたちのお家での様子をうかがいました。

学校が休みで友達と思い切り遊べない、子どもたちにとってストレスフルな生活ばかりなのかなと思っていましたが、兄弟間で遊ぶようになったり家族団らんが増えたなど、プラスの側面も生まれたことを聞けました。

また、感染症に対する不安感もそれぞれ違うので、(人との間を2mは開けたい、自分が無症状感染していて仲間にうつしたらどうしよう、など)出勤やテレワーク、検温や手洗いについてルールを話し合って決めました。

話す・感情をはき出すこと、コミュニケーションをとることで少し不安が解消されたかと思います。

みなさんも抱えている不安な思いがあれば、ご家族や周囲の方と話し合ってみてくださいね。

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください