児童館×やきいも!?


こんにちは。事務局スタッフのようこりんです!

本日11/8は立冬。暦の上では冬なんですね~。

石巻もどんどん冬めいてきて、日が沈むと肌寒く、温かいものが恋しいです。

さて、昨年11月から始まった「まっちゃん八百や児童館」。

その名の通り、元々八百屋だったお店を改装し、子どもたちが集まる民営の児童館を運営しています。

開館から1年。子どもたちや、八百屋時代のご近所さんが集う居場所になっていますが、八百屋児童館の建物の前を通る方の中には、 八百屋なの?児童館なの?と 不思議に思っていてもなかなか門を叩くことが出来ずにいるという声も聞きます。

そこで、タイトルの「児童館×やきいも」ですが…

子どもたちと一緒に焼き芋を焼いて売ることで、今まで前を通り過ぎていた方が児童館に来やすくなったり、地域との繋がりをより深くしたり、子どもの食育・お金教育になるかと考えています。

そして地域で育つ・地域で作り上げる児童館を目標として、

我々にじいろクレヨン、クラウドファンディングに挑戦します! !!

今回のクラウドファンディングでは持続的な児童館運営のためのスタートアップとして、皆さんに運営資金、焼き芋機器の購入費を募っています。

クラウドファンディング・Readyforのページはコチラ↓↓

https://readyfor.jp/projects/yakiimo

寄付のリターンとして焼き芋1本無料券もお届けしますので、石巻近辺にお住まいの方(遠方の方ももちろんですが)無料券を持ってぜひまっちゃん八百や児童館に遊びに来てください☆

ご支援・ご協力よろしくお願いします!

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください