仙台の活動の様子


こんにちは(^^)にじいろクレヨンのあらぽんです。新緑がまぶしい季節になり、外遊びに絶好の季節となりました☆外遊びの様子をお伝えします。仙台の活動では子どもの日に子どもたちみんなでかくれんぼや鬼ごっこ、運動会ごっこなどで盛り上がりました☆

かくれんぼでは「どこに隠れようか?」と隠れ場所を相談しながら、楽しんでいた子どもたちです☆木の陰やベンチの下に隠れたり、建物の陰を渡り歩いたり隠れ場所を工夫していました。この日、最後まで鬼に見つからずに隠れた子はなんと草の中に隠れていました!友だちと協力してたくさんの三つ葉をかけてもらいすっぽり体ごと見えなくなり、まるで忍者のようです^^鬼役があきらめて「もう出てきていーよー!」と言うと、「ここだよー!」と隠れていた子が草から出てきて、「えー!そんなところに隠れてたの!」とみんなでびっくりしました☆

IMG_0413

遊びが盛り上がってきたところで子ども達から「運動会ごっこしよう」という提案があり、みんなでつなひきや、リレーをしてたくさん汗をかきながら本気で楽しんでいました。リレーでは小学1年生から大人まで縦割りで協力した子ども達です。2チームに分かれてそれぞれ順番を決めると、全力ダッシュで勝負をして盛り上がりました^^異年齢でも、まるで兄弟のように関わりあって時には励まし、時にはぶつかりあいながらも一緒に遊べる関係ができているようです。

IMG_0426

これから暑くなり、夏の遊びも入ってくる予定です。次回のご報告もお楽しみに☆

 

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください