4月の新立野プレーパーク


4月の新立野プレーパークの様子

こんにちは(^^)4月からにじいろクレヨンスタッフになりました「あらぽん」です☆

GWが明け、新立野プレーパークの5月の活動もはじまります。先月4月もたくさんの子どもたちが集まり、楽しい時間を過ごしました。

新立野第1号公園で毎回、鬼ごっこ遊びやダンス、子どもたちの考えた創作ゲーム?でたくさん体を動かしながら遊び、笑い声であふれる場となりました。

KIMG5303

公園に友だちが集まってくると女子会!?が始まります^^

KIMG5346

うんていにぶら下がって進み、友だちとすれちがう際にジャンケンをして負けると降りて振出しに戻る子どもたちの考えたゲームです☆足ジャンケンで熱いバトルが繰り広げられました^^

KIMG5345

新立野第一集会所ではしおり作りの制作、お団子作り等様々な活動を楽しんでいた子どもたちです☆

4月14日日曜日には雷神社で沖地区町内会の方と一緒にお花見を楽しみました。当日の午前中に集会所で子どもたちみんなでたくさんのサンドイッチづくりをしまして、野菜サンド、卵サンドをつくりました。一人が野菜サンド用に野菜を切ると「私もやる!」と言ってみんなで野菜を切ったり、ゆで卵をすりつぶしたり、子どもたちの中で自然と役割分担ができて楽しんでいた子どもたちです。この日は仙台から大学生のボランティア「すみちゃん」も入り、にぎやかな一日になりました♪

KIMG5313

作ったサンドイッチを持って雷神社へ行き、公園の桜の木の下にブルーシートを敷いてサンドイッチをみんなで美味しくいただきました。この日は天気も良くお花見日和♪沖地区の方からたくさんのおかずやお団子をいただき、こちらからは作ったサンドイッチを渡して交換のような形になり、良い交流の機会となりました☆

KIMG5320

子どもたちはおいしそうに食べながらも、早く遊びたいという気持ちの方が強く、食べ終えた子から神社の裏手にある林の「秘密基地」に遊びに行きました。秘密基地ではハンモック遊びや秘密の家づくりをして楽しんだ子ども達です。ハンモック遊びで低学年の子の中には自分の順番がわからず泣いてしまう子もいましたが、小学校6年生お姉さんが「遊ぶ子はここに並んでね。一人20秒ずつで交代ね」と優しくリードしてくれたおかげで、泣いた子もルールに納得して楽しんで遊ぶことができました。自然と縦割りで誰にでもオープンな優しい雰囲気ができているところが新立野に遊びにくる子どもたちの素敵なところだなあとつくづく思います。

お花見を終えて集会所に戻ってからも「今度は公園に遊びに行こう!」と言って公園で鬼ごっこ等いつもの楽しい遊びが始まった元気いっぱいの子ども達でした☆この日一日を振り返って「お花見楽しかった♪」と言う子どもの声が聞かれました。

KIMG5329

5月も毎週水曜日の15時から新立野第1号公園、新立野第一集会所でおもいっきり遊んでいく予定です。

5月26日(日)には、にじいろクレヨンの総会を兼ねて新立野第1号公園でプレーパークイベントを行う予定なのでみなさん、ぜひ足を運んでくださいね☆

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください