雪が降ったら‥そらやるしかないでしょ!!


どうも皆様おひさしぶりのはかせです!

厳しい寒さが続いていますが風邪などひいていませんか?インフルエンザも流行っておりますがお元気ですか?

はい!僕は元気です!‥‥ と、言うわけで今回は不幸にもインフルエンザで来られなかったなるみん(今はもう元気です!)に代わり田子西中央の活動の様子をはかせがお伝えします!

この日の田子は前日に降った雪で公園は真っ白!さてさて‥雪が積もったら皆様何を連想しますか?

①はぁ‥こりゃ雪かきしないと、せっかくの日曜日なのに‥あいたたた!こ、腰が!

②やだわ~出かけるつもりだったのに‥靴も汚れるし今日はこたつでテレビに予定変更!

③きぃゃっほーいぃ!!!雪だ!雪だるまだ!かまくらだ!そうだ!みんな集めて雪合戦だ~!!

 

①と②を連想したあなた、‥ひょっとして少年少女の時の心を忘れてやいませんか?

③を連想したあなた!そうあなたはいい年して童心を忘れないあそび心に満ちた素晴らしいお方です。

田子地区に限らずにじいろではあなたのような大人を必要としております。ぜひとも我々と共に思う存分あそび尽くしましょう!お待ちしております!

と、言う事でこの日は年に一度あるかどうかの雪まつり!思いっきりあそんで楽しんできました!

s-IMG_20190127_130841

フェイスブックでも謎かけていたこのあそび、なんだかわかりますか?

実はこれ、雪スケートなんです。

仕組みは簡単ビニールシートの上に雪を乗せればあら不思議!?ツルッツルのスケートリンクに早代わり。

s-IMG_20190127_131357 s-IMG_20190127_132234

もはやこの上を歩く事もままならず、すっ転ぶひと続出。

でも転べば転ぶほどみんな笑顔になっていきます!

挙句の果てにはヘッドスライディングで勢いよく飛び込みそのままコースアウト!

s-IMG_20190127_125703

 

この日は天気も良く雪合戦から始まった雪あそびもお昼頃にはすっかりとけていつもの公園の姿に。

でもたくさん遊んだだけお昼ごはんもおいしくなるものです。

この日は節分目前とゆうことで室内では鬼のおめん作り!

s-IMG_20190127_144635 s-IMG_20190127_144641 s-IMG_20190127_144658

 

はい。全く怖くない鬼の完成っと!!

鬼は怖い存在でなくてはならない、そうゆう既成概念をひっくりかえすとってもかわいい鬼ですね。

こどもの頃に読んだ「泣いた赤鬼」のおはなしをふと思い出しました。もし読んでない方は是非。青鬼の友情に涙です。

そうですね、心のやさしい鬼もいいですね!‥ん?では豆はだれに投げれば?

ではでは皆様もインフルエンザにはくれぐれもお気お付けて。

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください