今年もよろしくね


みなさん、こんにちは!なるみんです。
そして、あけましておめでとうございます。あ~新しい1年が始まった~思っていたのもつかの間、気付けば1月になって1週間が過ぎています。びっくりですね!

さて、みなさんは年末年始いかがお過ごしでしたか?帰省された方、お家でゆっくりされた方、旅行に行かれた方、みなさん色んな過ごし方をされたと思います。ちなみに私はこたつでゆっくり過ごしました。こたつって本当に一度入ったら抜けられないのですよね、、、なんて私の話は置いておいて

2019年最初の活動報告は仙台の活動からお話したいと思います。
1月の活動は、年の初めということもあって、集会所で顔を合わせる方も多くが「今年最初に会う」時でもあります。
毎年、活動をしていてこの時期のあいさつが個人的にはとても好きです。新年のあいさつに加えて「今年もよろしくね~」「今年もどうぞよろしくお願いします」などの言葉を交わすと、今年もお互いにいい年にしましょうねと込められているようで、いい1年がはじまるのだなぁと感じるからです。

今回は1年の最初ということで、今年の干支である「いのしし」の工作をしました。(はがきと置いて飾れるタイプの2種類)
IMG_4013
それぞれ消しゴムハンコのいのししをハガキに押して、自分で目玉シールを付けたり、模様を加えたり、「健康と笑顔」など文字を入れて飾りました。

IMG_4016
作ったものの多くはお家用ですが、集会所内の飾りとしてもいくつか貼ってくださり、昨年クリスマス会で利用した看板が森の中を駆けるいのししの絵に変身しました。

IMG_3998
制作をしながら、お正月に○○をした、お年玉の話、お雑煮の話などなどのおしゃべり。
工作は苦手だからおしゃべり専門という方には、お隣さんが「あなたの分よ」と作ってあげていたり、それぞれのやりたいことをして過ごしながらも時々交わる関係性が出来ています。IMG_3999

子ども達も室内で将棋やオセロ、折り紙をしたり、お外で木工作や鬼ごっこ、書き初めなどをしていました。室内からみていた大人の方も「寒そう~」と気にしてみていたり、少し子どもの人数が増えると「なんだか、子どもが増えてきたねぇ」と遊んでいる様子を眺めていたり。元気が過ぎて気になるときもあれば、いないといないで気になる存在になっているようです。
IMG_4006

子どもだけ、大人だけ、という場ではなくて、お互いがそれぞれの距離感で一緒に関われている場所をお互いに作っている雰囲気があるなぁと感じます 。  昨年から始めた「子ども会議」の時間も、年明けで忘れているかなと思いきや、こどもから「今日はあれやらないの?」との声。メインは会議の後にやる「怖い話」ですが、未就学児~中学生までが集まり、(一応)今日の楽しかったこと、やりたいことの意見を出しました。
今年はこれからどんなことがはじまるかとても楽しみです。

今年も、子どもたちや、地域の大人の方と気張らず居心地良く過ごせる場をつくっていけたらいいなと思います^^

みなさんにとっても、新しい1年も良い日々でありますように!
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます!

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください