みんなでつくる・みんなでたのしい!


みなさん、こんにちは!なるみんです。

11月も中旬が過ぎ、私はすでに「寒い」が口癖になりそうです。朝起きて「寒いし眠い」、お昼は「寒いし眠い」、夜も「寒いし眠い」。寒いと眠いがセットになっていますが、この時期は一段と眠気も感じます。
まだまだ寒くないぜ~という方も、すでに寒くてこれからの本格的な冬の到来に憂鬱になっている方も、皆さん風邪をひかないように過ごされてくださいね。

さて、今日は仙台での活動についてお話したいと思います。
先週フェイスブックにアップした天使のクリスマス飾り。ゆらゆら揺れてかわいいです。
IMG_3666
これは来月12月の町内会主催のクリスマス会に向けて、作り始めた飾りのひとつです。

IMG_3650
大人の方が、顔や手のパーツを切り、子どもたちが一枚一枚お顔を描いていきました。
他にも折り紙で、クリスマスソックスをつくるなど、「みんなでつくるクリスマス会」という感じがしています。

室内から遊んでいる様子を見てみると・・・
子どもたちは寒さも気にせず外遊び。

あれ、みんな倒れてる?
IMG_3659

少しずつ・・・IMG_3660

じわじわと近づいて・・・
IMG_3661
だるまさんが転んだのドキドキ感と楽しい様子が伝わってきます。
外遊びは、遊んでいる間に暑くなっていくので防寒対策としても有効ですね^^

室内では、工作の傍らでオセロ対決もしました。
オセロといっても、一般的なルールはなしです。すべてがオリジナルルール!
「2枚おいてやる~!」「今度は3枚だ~!」
私は白だったので、完敗です・・・
決まった遊び方で遊ぶのも楽しいですが、オリジナルルールで遊ぶのもなかなか面白いものです。「こんなルールが出てきた!」という驚きと、「それなら私も!」とお互い自由なルールを出しながらの対決となりました。IMG_3651

 

 

活動後は、今回出来上がった飾りの飾りつけとクリスマス会の打合せ。
どうしたら子ども達が楽しめるクリスマス会になるのか、今回で3回目の打合せでした。
さて、12月はどんなクリスマス会になるのかこれから楽しみです^^
子ども達にとっても、楽しい思い出になりますように!
IMG_3669

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください