子どもも大人も、遊びが大切ですね。


みなさんこんにちは!

事務局スタッフのようこりんです。

最近めっきり寒くなりましたね~。紅葉も見頃を迎えていますね☆

平成最後の『○○の秋』(平成最後の○○というフレーズ、最近よく聞きますね)

みなさんはどんな秋を過ごしましたか?

 

先日の全体ミーティング(MTG)ではスタッフのリフレッシュを目的とした

『スポーツ大会』を開催しました。

今回は特別ゲストとして、かっちゃんの娘のつなちゃん(小5年生)も参加しました♪

 

追波川河川運動公園にて

s-IMG_7605

みんなで円になってラジオ体操!

運動不足な方が多いので、怪我をしないようしっかり準備体操をします(^^)

徒競走の順位でチーム分けをした後、いよいよ競技に移ります。

(私はこの徒競走だけでもう息切れ・・・笑)

 

第一競技は「長縄跳び」

3回のうち長く跳べた回数で競います。

s-IMG_7610 s-IMG_5972

 

写真で見るとみんなジャンプの高さが高い!!

長縄跳び勝負は30回跳んだ「チームつなちゃん」の勝利!

 

第二競技は「転がしドッヂボール」

子どもの頃は休み時間の度にしていたけれど、大人にとっては久しぶりのドッヂボール。

当たらないように逃げるドキドキ感や、当てたい・負けたくない闘争心。

普段の仕事では味わえない感覚を久しぶりに楽しむことが出来ました☆

転がしドッヂボールは「チームなるみん」が勝利しました。

 

最終競技は「ケイどろ」(地域によっては「どろケイ」?)

逃げ回れる範囲を決め、警察役が泥棒役を追います。

捕まった泥棒に仲間がタッチすれば釈放されるのですが、

ここまでの競技でだいぶ体力を使い果たし・・

s-IMG_7633

捕まったみなさんはすっかり観戦モードです(笑)

ケイどろは後攻の「チームなるみん」が勝利しました☆

 

跳んで走って気持ちの良い疲労感。

身体を動かす遊びを通して会話も自然と弾み、スタッフみんなの仲が深まったように思います。

我々だけではなく全ての大人が、身体を使った遊びを日常の中で楽しめると良いなあと思いました。

 

午後は道の駅上品(じょうぼん)の郷スタッフの戸村さんと、ふたごの湯スタッフの長沼さんに、

道の駅の魅力や野菜生産者さんとのやり取り・しくみ・販売について等質問に答えて頂きました。

s-IMG_7647 s-IMG_7650

 

 

今年度の事業のうちの1つに「地域の子ども達が自分達でお金を生み出し地域の活動資金に充てる」仕組みづくりを実施計画しており、

地域の人と作った陶芸作品の販売について、考えることができました。

 

さらに場所を百俵館へ移し、施設の見学と半期の事業報告を行いました。

s-IMG_5988

こちらは寺子屋としても使っているレンタルスペース。学習机と黒板があり、教室のようでした!

 

 

 

s-IMG_5994

 

こちらの芝生もみなさんで手入れしているそうですよ。

 

s-IMG_7658

 

図書館へ移動して、半期事業報告と、今後の組織体制についておんちゃんししょうよりお話しがありました。

s-IMG_7663

 

いつもの職場を離れ、外でのMTG。

みんなの違った一面も見ることができ、外部の方々の話も聞けて有意義な一日になったと思います。

 

~後日談~

普段身体を使わないので筋肉痛がきて、2,3日変な歩き方になっていました。

運動後のストレッチも大切ですね。。

 

 

カテゴリー: 事務局 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください