活動報告会in大阪


みなさんこんにちは。なるみんです。
すっかり10月も下旬。少しずつですが街中の紅葉も見られ始めましたね。ひんやりしたお天気の日は「そろそろ冬だなぁ~」と感じます。

さて、そんな季節の移り変わりを一層感じるのも気 温差を感じたからかもしれません。先日18日、今年度で5年目の助成を受けている積水ハウス株式会社様にて活動報告の機会を頂きおんちゃんししょうと私は本社のある大阪へ行ってきました。とても過ごしやすいお天気で、金木犀も咲いていたりと気候の違いを感じました。
積水ハウス株式会社様には、震災後2014年から『積水ハウスマッチングプログラム』の活動の助成をいただいており、東北勤務の社員の方にはボランティアに参加していただいたりとお世話になっています。

ランチタイムの時間を頂いて、約30名の社員の方へ活動の報告とボランティア体験ということで陶器の絵付け体験をしていただきました。
DSC_2064

熱心にお話を聞いてださったり、石巻の様子について質問いただいたりととても良い報告会の時間となりました。
ボランティア体験で行った陶器の絵付け体験。現在、活動の一環として、地域の子どもや大人が作ったものを販売し、町内会の運営などの資金として自ら生み出す仕組み作りを考えているのですが、今回はその販売するものの絵付けをしていただきました。みなさん、楽しそうに絵付けをしながら、焼き上がりを楽しみにされていました。確かに、灰色の釉薬が焼き上がり後、水色や緑色になるなんてなんだか不思議ですよね。焼き上がりが楽しみです。
P1050724

今回の報告会を通して、活動を伝えることの大事さを改めて実感すると同時に自分の言葉で伝える難しさも強く実感しました。活動報告を作成しながら、当時遊んでいた子ども達のことをたくさん思い出しました。「○○ちゃん元気かな~・・・あれ?○年前って事はもう中学生?早いっ!」と何度も思いました。
震災から7年半が過ぎ、それぞれの人から薄れていく記憶と、消えない記憶。そして記憶に新しく重なっていく日常の出来事があること。子ども達の生活に、大人の方の生活に、地域に、どのように関わっていくことがにじいろクレヨンとして出来ることなのかしっかりと考えて、今後も活動をしていきたいと思います。

改めまして、積水ハウスの皆様、ありがとうございました!
そしてこのように活動報告を読んでくださるみなさん、いつもありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください