箱の中身はなんだろな?


 

お久しぶりの登場、ぶーちゃんです。

ある日のお絵描き教室ゴコッカンの様子をご紹介します。

 

秋深まり、虫の鳴く音に耳をすませながらお散歩をしていると・・・

image1

 

コオロギ発見!

さっそくお家から持参したの虫かごにコオロギをin!

image2

そして、恍惚の表情で虫を観察する少年・・・

 

さてさて今日のゴコッカンはどんなことをするのかな?

あらわれましたのは、ブラックボックス!

(黒くないけどね!)

 

手を入れる人には箱の中身は見えません。

IMG_0503

 

おそるおそる手をつっこんで。さあ正解がわかるかな?

IMG_0509

 

ふだんよく目にする果物や野菜も、見ないで判別するのは難しいなあ。

指先の感覚や、匂いをヒントに、中身を当てていきます。

image3

 

わかった瞬間にはこんな笑顔。

視覚にたよらず、ものに触れたり、匂いをかいだりした後は・・・

IMG_0534

みんなでスケッチ。

「くさいね~」「ざらざらしてる」などと言いながら、いろんなモチーフを紙の上に写し取っていきました。

image4

そして、もちろん最後にはモチーフたちはおやつに変身。

おいしい野菜チップスになって、みんなのお腹に入っていきましたとさ。

 

ふつうに生活していると目からの情報が8割と言われます。

またテレビゲームやスマホなど、日常的に目からの強い刺激にさらされている子どもたち。

 

お絵描き教室ゴコッカンでは耳をすませたり、匂いを感じたり、触ってみたり、最後はおいしく味わったり・・・

五感をぞんぶんに駆使する経験を通じて、目に見えないものに想いをはせたり、豊かな感性が育まれる。

そんな時間を大切にしていきたいと思うのです。

 

 

カテゴリー: お絵かき教室ゴコッカン パーマリンク

箱の中身はなんだろな? への1件のフィードバック

  1. kkkhjjjjjjygyrt のコメント:

    ダメダメじゃん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください