トータルケア(妊婦体験、沐浴体験)を行いました


あっという間に秋になり、もうすぐ10月ですね。梨に柿、りんごにブドウ。果物がおいしい季節になりました。みなさんはどんな秋をお過ごしでしょうか?

9月21日、ひろばで助産師さんによる「赤ちゃんを迎える準備」のための講習会を行いました。今回は妊娠中の方でしたのでパパさんに妊婦体験をしていただきました。そして、にじいろのスタッフも(!!)

20180926 012 20180926 016

臨月の時の重さということで10㎏以上あるので「こんなに重いの?!」「寝ても座っても腰にくる」と妊婦さんの大変さを実感していました。

そして、赤ちゃんの人形を使って沐浴体験をしていただきました。赤ちゃんの人形に本物の泡を使って「あわあわ」 一緒に来ていたもうすぐお姉さんになるお子さんも「あかちゃん、あわあわになってたね」と興味津々でした。

その後産後クライシスのお話を助産師さんにしていただきました。お互い「ありがとう」「おつかれさま」が大事なんだと改めて気付きました。言葉で伝えるって大事ですね。

次回のにじいろひろばのトータルケアは12月14日です。妊婦さんもこれからの方も、もちろんパパさんもお気軽にお越しください。こちらは12月1日より予約となっております。

そして今回参加いただいたみなさん。ありがとうございます。お子さんと一緒のご来館、ご利用お待ちしています。

 

 

 

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください