のびのび


みなさん、こんにちは!なるみんです。毎月このブログを書くときにもう○月になってこんなに経ったのか~と驚いています。9月もこの間なったばかりと思っていたら・・・3分の1が過ぎている。早いものですね。

さて、今日は仙台の活動での出来事について書きたいと思います。
先月末のある活動場所へは、はかせと現在大学の夏休み期間を利用してお手伝いに来ているまちょすと、定期的にボランティアで活動を共にするいくちゃんも一緒に活動をしてきました。
活動場所で子ども達とあって早々「この人達、一緒に遊んでくれそう!」と察知した子ども達。とあっという間に一緒に遊びはじめ・・・歓迎の水かけをされているまちょすといくちゃんです。

IMG_3111

IMG_3114

降ったりやんだりの空模様でしたが、外遊びでは水遊びや綱引き、おにごっこなどをして遊びました。雨の日ならではのすべり台&プール。お天気の日にはすべり台を濡らして遊ぶのは難しいので雨の日限定!
IMG_3117

室内では、お絵描きや割りばし鉄砲対決など。割りばし鉄砲では子どもと大人が混ざって対決をすることに。点数で揉めたり、順番で揉めたり、打つ位置で揉めたり、色んな歳の子ども達が混ざっているからこその揉めごと。そしていつのまにか時間が経ったらまた一緒に遊んでいたり。
さっきまで私達の名前をわざと違うように呼んでいた子も、自分が違う子に同じように呼ばれたら怒り出し、いつの間にか私達の呼び方も元に戻っていたり。
子ども達同士の関わりの中での許すタイミング・気づくきっかっけがあるんだなぁと思いながら見ていました。

毎回同じように遊んだり、おしゃべりしたりしているけれど、もちろん同じ時間ではなくて
子ども達の心の変化があったり、大人達の心の変化があったり。
私達も関わっていく中で、ちゃんと変化に気づけるようにしていたいです。

そんなことを考えている間に1日もあっという間におわり、「また今度ね~」「次はどこに来るんだっけ?」といつもの会話。
これから宮城も少しずつ寒くなる季節。10月は年末に向けて新たなことを始める活動場所もあるのでどんなことが生まれるのか楽しみです!

<おまけ>
手作り糸電話でおしゃべり
思ったより糸が短かったけど楽しそうですね^^

IMG_3120

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください