ボランティアさんとの関係性


みなさんこんにちは(^^)

事務局スタッフのようこりんです!

お盆も過ぎて石巻は少し涼しくなり、秋を感じるような空気になってきました♪

朝晩は少し肌寒いくらいで、気温差で風邪をひきそうです。

みなさんのお住まいの地域ではいかがですか?

 

3週間ほど前の話になりますが、8/6ににじいろクレヨン月1回の全体ミーティングを行ないました。

今回も武蔵野大学から来ている学生ボランティアさんと一緒にミーティングしました。

 

午前中はまずにじいろスタッフだけで「地域資源を探しだそうワークショップ」。

活動の中で出会った人について各自がその人になりきって自己紹介!特技や好きなことを紹介していきます。

s-IMG_6030

 

「物作りが好きです!」「漁師をしていました」などなど・・・

普段合っている方々の知らない一面も知れて、驚きの声もあがりました。

そして出会った人々を掛け合わせて何かできるかな?と妄想の中で新たな試みを作っていきます☆

s-IMG_2961

 

「お料理好きな方がたくさんだね、子ども食堂が出来るのでは?」

「日曜大工好きなお父さんにキッチンカーを作ってもらうのはどうだろう?」

楽しい妄想が膨らみます☆

中には現実的ではないアイデアもあるかもしれませんが、こうして色々な人の特技を掛け合わせて人同士を繋げていけたら素敵ですよね。

 

その後学生さんたちも合流し、にじいろの活動について説明をし、

お昼は恒例のおにぎり作り大会☆

s-IMG_6033

みんなで持ち寄った具材やふりかけを使っておにぎりを握ります♪

お手製の梅干しや味噌、漬け物などなど・・どれも美味しかったです。

一升炊いたのですが、「あれ?足りないかも?!」となり焼ぞばを急遽追加で作りました。みんなで美味しく頂きました☆

 

お腹いっぱいになったところで、午後からは理事のれいちゃんによる「ボランティアの募集と継続」研修。

s-IMG_6035

自分自身の過去のボランティア経験について1人ずつ発表し、「なぜ人はボランティアをするのか?」についてグループで話し合いました。

興味があったから、学校の課題だったから、自分の居場所として・・・など理由は様々。

s-IMG_6038

そして、「NPOはなぜボランティアを受入れるのか?」

利用者さんのため、新しい風を入れるため、NPOと地域を繋ぐためなど受け入れの理由も様々ですが、ここを団体内で共通認識を持つことが大切だとわかりました。

 

ボランティアさんの求めていることとにじいろの求めていること、お互いのニーズの擦り合わせをして、良い関係性が持てるようにしていきたいと思いました。

今回、学生さんたちと一緒に研修を受けることで、ボランティアに来る側・受入れ側両方の意見交換が出来て、ボランティアについて深く考えるきっかけとなり良かったです。

カテゴリー: 研修会 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください