あそびのかお


みなさん、こんにちは。なるみんです。
気づけば7月、、、なんという早さなのでしょう。
この間の仙台の活動でのブログを書いてからあまり日の経っていないような気分ですが
前回から3箇所での活動をそれぞれ終えているということは、それなりに時間が経ったのですね。

というわけで、今回は3箇所での活動での出来事を書きたいと思います。
まずは活動場所①
さて、とても良い天気。今回は三箇所とも活動の時間はこの写真のような良いお天気でした。こんなお天気の時は、風の涼しさがより感じられて風のありがたみをよくよく感じます。
IMG_2711
すっかり毎年定番の水遊び。ウォータースライダーをする小さな山までの水くみの様子。
子ども達がバケツいっぱいに水を張って台車で、引っ張って歩いたり。
冒ひろのしんぞーさんが頭にのせて運んだり。なかなか同じ量で真似は出来ませんが、迫力を感じます。ただただ水を一生懸命運ぶこの姿を毎回子ども達はとても楽しそうに見ています。
IMG_2714
そしてついて行きます。
後ろにいると、さぁ大変。時々バケツから水がバシャッとかかります。
IMG_2715

いままで、水を上から流すのはスタッフや子どもがやっていましたが
子どもの親御さんや保護者の方が加わって、より賑わいが増したように感じます。
今回は2.3歳児~小学生高学年の子が一緒にプール遊びをしていました。
自然と幅広い年齢の子ども達が遊んでいます。お互いに気にしながらも、それぞれ楽しんだり、一緒に楽しんだり。滑るコツを教えてもらったり、目で覚えたり。
IMG_2727

そしてこちらは活動場所②
この日は先月、先々月とこつこつ皆さんで作っていた七夕飾りを仕上げて飾る日。
午前中、短冊に願い事を書いたり、飾りを作ったり。
IMG_2802
朝、大人の方が七夕飾りの為に取ってきた竹に飾り付けて完成!写真の他、短冊や飾りも
たくさんついたすてきな七夕飾りになりました。
IMG_2765
今日も水遊びがにぎやか。この日は冒ひろさんがお休みでしたがプールのセットをお借りしていつも通りプール遊びをすることが出来ました。いつもプールの組み立てをやっている子に習いながら、はかせと男性の大人の方3人と5人でセットしました。
IMG_2766

そして、今回「こども会議」というものを行いました。
(こども会議の詳しい様子はまた別の機会にゆっくり書きたいと思います。)
子ども達が作成してくれたチラシを集会所に貼って、さてどれくらい見てくれるかな。
IMG_2799
時間になると、未就学児~小学校高学年まで7人も集まりました。
遊びに来ていた子どもの大半が参加。他に言葉が思いつかなかったので「会議」としましたが、子ども達にとってはそれが大人っぽくて良かったようです。
もともと、こちらで聞きたかったこと2.3個。司会も書記も子どもたち。
小学校でも、話し合う場なのか授業があるそうで、しっかり一人一人から話を聞いて
言葉を集めてくれました。
最後に司会の「じゃあ、みんなで怖い話しよ~!」にみんな大賛成。
最初怖い話をする人が一人だったのに、あれ?隣からも、あれ反対隣からも?
みんな自分の知っている怖い話を言いたくなったみたいです^^笑
そして、最後の最後に外で鬼ごっこをして解散しました。
定期開催で、集めた意見をどう生かせるか、また子ども達と相談したいと思います。

そして活動場所③
さて、みなさんにここでクイズです。
この二枚の写真は何をしているでしょう?
IMG_2693
IMG_2696

正解は「動物ごっこ」でした。
りす、ねこ、ぱんだ、なまけもの。それぞれ自分が真似したい動物になっていました。
この日の公園は、まねっこ動物が現れたり、相撲が始まったり、保護者の方も交えておにごっこをしたり、砂に布団を描いてゴロゴロしたり。
子ども達の遊びのアイディアで、公園がいろんな空間に大変身しました。

今回は、三箇所それぞれの活動の様子を書きましたが、その場所ごとで
遊びの様子もさまざま。表情もさまざま。いつでも遊ぶ子ども達の考えることは面白いなぁと感じる一ヶ月でした。
少しずつ場面ごとに切り取って書いたのであまり活動の全体の様子が伝わりにくかったかも。。。と書いてから気づきました。
次回の活動の様子もお楽しみに!

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください