夢中の時間


みなさん、こんにちは。なるみんです。
ここ数日また肌寒い日が続いていますね。最近衣替えで片付けた長袖をまだ入れておけばよかった~っと後悔しているところです。

さて、最近のにじいろクレヨンはブログにもあるようにスタッフ研修での学びの時間や、総会での活動報告などなど、自分の考えや、周りの人の考え、そしてにじいろクレヨンという団体としての考えなど、様々な見方を考える機会が多くなっています。
先日も、NPO/NGOの組織基盤の研修会に参加し、基盤強化や課題を見つけ出す方法など他団体の方も交えながら意見交換などをしてきました。学んだことについてはまたスタッフ研修などを通して報告していきたいと思いますのでお楽しみに。

では早速仙台の活動について。
ちょうど5月も6月も活動の日にはお天気に恵まれているので、毎回水遊びがとても盛り上がっています。子ども達も水着や着替えを持参して、やる気満々で登場!
設置方法も子ども達が覚えて組み立てるようになりました。頼もしい!
子ども達の変化は活動の中でもよく見られます。この日ものこぎりが上手く使えず
ガシガシ木に刃を当てている子に対し、木工作常連の子が一言「そんな使いかたしたら歯が悪くなるでしょ」。それは木工作常連となった子が最初の頃スタッフに言われていた言葉でした。とても何気ない会話ではありますが、教えるということは大人から子どもにというだけでなく、子どもから子どもへもちゃんと伝えられていくのだなぁと実感した瞬間でした。
IMG_2503

室内でもあるイベントに向けての折り紙制作をしています。今回は子どもの親御さんも参加してひたすら折ります。「やっぱり若い人はスピードが違うねぇ~」「無心になれていいね」なんてお話もしつつ黙々と折り進めていく皆さん。
風船、折鶴、そして輪飾り。一体何を作っているのかもうわかった方もいると思いますがお楽しみに^^
DSCN2877

そしてこちらの活動でも外遊びはやっぱり水遊びがブーム!
上から水がバッシャーン!なんて気持ちよさそうな写真!子ども達の声が聞こえてきそうですね!
DSCN2852

こちらはとても独特な・・・斬新な・・・メイクですね。
アレンジにアレンジを効かせて誰だか分からなくなってきていますが
こちらのモデルははかせです^^;
IMG_2481

とても気持ちのよい外遊び日和。これからの梅雨の季節、室内遊びも
楽しく過ごしていきたいです^^

みなさんも外遊びへ行く際は、汗拭き・水分補給をお忘れなくですよ~^0^
IMG_2486

~おまけ~
こんなところに銃が・・・!
IMG_2489
活動開始の朝、遊びに来た子が大事そうに持っていた銃のおもちゃ。
夕方にはこんなことろに。夢中になるっていいことですね。
ブログの中で登場しない<名前のつかない遊び>が活動の中にもたくさんあります。それは子ども同士であったり、子どもと大人でも、大人同士でも。
<遊ぶ>の中には、そんな遊びがたくさんあるし、大人になって思い出す子どもの頃の楽しかった遊びも考えてみれば「あれはなんて遊びなんだ?」というものも結構ありそう。
次回のブログではそんな名前のつかない遊びについても取り上げたいと思います。

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください