変身!変身!


みなさん、こんにちは!なるみんです。
5月も半分過ぎてあっという間に6月・・・6月といえば6月2日ににじいろクレヨンの30年度総会があります。日々の過ぎる早さに驚きつつ、ただいま事務局では絶賛総会の準備中です。

さて、今日は仙台の活動についてお話したいと思います。
4月下旬の活動では、とても暖かく過ごしやすい・・・というよりも日差しが暑い!水遊びしたい!涼しいところに行きたい!
そんなお天気でした。
この日の活動では、午前中集会所でお絵描きをしたり、外遊びをしたり。
集会所では、窓から入る風が気持ちよく、おまけに子ども達が「お化け屋敷したい!」と手書きのおばけ達を作成。窓にお化けを貼ったり・・・
こんなところや・・・
IMG_2139
こんなところまで!
IMG_2140

おばけのイラストと・・・あれ?誰か見てる・・・・!!!
IMG_2138

集会所がおばけで賑わうひとときとなりました。
(午後から一般利用があったので、トイレのおばけ達には退散してもらいました。)

午後からは、公園でボール遊びや、テント作り、そして・・・暑さをしのぐために「プール作ろう!」ということで、プール作りをしました。
写真はボール遊びの様子。両脇の大人二人が喜んでいますね。撮影したのは私なのですが、なぜ2人が喜んでいるのかは不明です^^;でもとても楽しそうですね。
IMG_2141

そして、こちらはテント作り。
以前秘密基地を作った場所に再設計しました。
シートが風で飛ばされないように悪戦苦闘。「ガムテープで地面に貼ればいいんじゃないかな?」「この箱を乗せよう」「しんぞーに踏んでてもらおう」などなど子ども達なりのアイディアを出し合います。
IMG_2142

ベンチにくくりつけたり、端を引っ張ったり、ポールを柱にしたり
あるものをどんどん活用していきます。
IMG_2143

しっかり支えになるために、はかせも頭を使っています。
IMG_2145
その傍らでは、学校の授業が始まりました。日曜日ですが臨時開催です。
写真に写っている方が今日の先生です。先生が今日の予定を教えてくださっています。
クイズをしたり、脱走する生徒を捕まえたり、先生は大忙しでした。
子ども達が学校ごっこでまねする先生の姿に、「子ども達には(想像も含め)こう見えているんだなぁ」ととても興味深いです。
IMG_2153

5月になり、子ども達も新しい生活に少しずつ慣れている最中でしょうか。
遊びの中で、最近の出来事をお話したときのこと。
「年長さんになった」
「そうか~、お姉さんなんだねえ」
「そう。お手本なんだよ~」
「幼稚園楽しい?」
「楽しいよ~、でも疲れる~」
「やっぱり行くのが疲れるときもあるんだねぇ~」
「違うよ、お手本がだよ~」

話の流れは実際と違かったかもなのですが、こんな話をしました。
いろんな場所、いろんな年齢、それぞれの立場で、それぞれのドキドキ
と緊張感の中で過ごしているのだなぁと感じました。

この遊ぶ地域の場が、子どもや大人にとって
息抜きになったらいいなと思う一日でした。

<おまけ>
公園は、ボール遊びにかけっこなど元気に走り回ってもよし、
大きな砂のキャンバスにお絵描きしても良し!!
スペースいっぱい思いっきり描けますよ~!
IMG_2133

 

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください