身近なもので作る・遊ぶ


みなさんこんにちは!事務局のようこりんです。

新緑の季節になり、たまに汗ばむ陽気の日もあったりして、過ごしやすい石巻です。

私事ですが、先日天気の良い日に公園で読書をしました。

風や鳥の声、学校の授業の音(近くに中学校があるので)、ご近所さんの掃除の音などをBGMに本を読む時間は贅沢でした(^^)おすすめです。

 

さて、先週の月曜日は毎月恒例のにじいろクレヨン全体MTGでした。

始めに、今月から新たに加わったひろばのみーちゃんへの自己紹介を兼ねたアイスブレイクをし、その後は平成30年度のプロジェクト共有をしました*

事業は多岐にわたりますが、どの事業にも共通しているのは「みんなの居場所作り」。

子どもも大人も含めた地域の方と共に、コミュニティ作りを進めていきたいと思います。

 

にじいろクレヨンといえばアート。今回は染め物ワークショップをしました。

タマネギの皮を煮出して、絞り染めを体験しました。

白のさらしやタオル、Tシャツなどを思い思いに輪ゴムで縛ります。

縛り方は自由!どんな柄になるかは後のお楽しみです♪

s-IMG_3859

ぐつぐつと煮出しているところ。

s-IMG_3863

煮出したら、色止めをします。(そのままだと洗濯したときに色落ちしてしまうのです!)

向かって左がサビ+酢の液、右がミョウバン液です。

s-IMG_3864

どんな柄になったのでしょうか??

s-Photo 2018-04-20 11_17_50

全員分の写真は撮り忘れてしまったのですが、どれも面白い柄になりました。

作っている間はいつも話せないメンバーとも色んな話しができ、楽しかったです☆

 

お昼ご飯後は、眠気覚ましの「あっち向いてほい」トーナメント!

s-IMG_3873 s-IMG_3875 s-IMG_3876

身一つで出来る懐かしい遊びですが、皆大いに盛り上がりました。

ぐらちゃんが、無敗のあっち向いてほいチャンピオンでした☆

 

午後は定款や今年度の事業計画を全員で見直し・検討しました。

 

最後はご褒美のよもぎ湯で足湯をしました。

s-IMG_3879

近所で採れたよもぎを煮出します。よもぎは冷え取りに効果的なんだとか。

 

今回のMTGではタマネギ、よもぎ、そして自分の身体、

特別なものが無くても、身近なもので楽しめることが分かりました(^^)

 

s-IMG_3881

リラックスしきっているはかせ。

凄く気持ちよさそうですね~。

カテゴリー: 研修会 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください