「今日もありがとう」


IMG_1691
「わたしは おうさま で あーる」

IMG_1688
「おうさま こんにちは! きょうも おひげが すてき!」

IMG_1703
「あらあら おうさまだわ! おめかしして あいにいかなくちゃ!」

IMG_1706
「あら! わたしたちも いかなくちゃ!」

IMG_1707
「あら あなた きょう くちべに きれいね」
「あなたも かわいいわよ~」

と、話しているかどうかは分かりませんが、この日は軍手を使って指人形づくりをしました。

フェルトや、スパンコール、ペンなどを使って、お顔をつくっていきます。
指先にリボンを付けてみようかな、口紅はかわいい色に、まつげもつけたい、
などなど。一人一人おめかししたお人形が出来ました。出来上がって、手に付けて動かすと、なんだか可笑しくてみんなで笑っていました。
「いつもありがとう」「こちらこそ、ありがとう」など、お隣さんにお人形を通して話しかけてみたり。直接言うのは照れるけど、人形を通してだと言いやすかったり。不思議なお人形効果です。
IMG_1693

楽しそうな様子につられて、子ども達もぺたぺたとお人形づくりをしていました。

IMG_1718

この日は久しぶりにお天気の良い日曜日だったので、日向ぼっこも気持ちよく
縁側に座ってのんびり。最近野菜が高いけど、さっき行ったらほうれん草が安くなってたのよ~などなど。冒険遊び場のしんぞーさんのギターと、子どもの遊ぶ声と、時々ナイフで刺されながら(刺すとナイフの刀がひっこむおもちゃ)心地よい時間でした。  IMG_1711

IMG_1697
外遊びは、綱引きしたり、工作をしたり、ハンターごっこをしたり、楽器を弾いたり、寝転んだり。思いっきり遊んで、笑って、ゆっくりして、あっという間の一日でした。

【おまけ】
「大王様~」
王様を作った主は・・・はかせなのでした。

IMG_1686

この軍手人形、感謝を伝えるときにも効果的ですがお願い事をするときにも有効です!(例えば、荷物を運んで欲しい時や、ものを取って欲しい時)
ぜひ、それぞれの用途でお試し下さい^^

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください