にじいろひろばが!?


 

こんにちは!にじいろ陶芸家のはかせです。もう3月だって言うのに寒い寒い寒すぎますね。正直もう3年は雪は見たくないです・・・

こんな寒い日は暖かいお茶をのみながらほっこりおしゃべりでもしていたいですね。

と、言うことで開催しました!石巻金華焼陶芸教室お抹茶会!!

会場は大街道千の杜学びのの子育て支援施設のにじいろひろば。絵本やおもちゃなど充実している幼児と親御さん方の憩いの場ですが・・・この日だけは全く様子が違います!

s-20180221183400_p1644 s-DSCN1937

棚には陶芸画集や抹茶碗が所狭しとならび、アッとゆう間に即席茶室の出来上がり!!これは幼児が見たらぽかーんですね。

 

 

s-20180221183355_p1641

この日は生憎の雪!でも寒いからこそ熱めに立てていただいた抹茶がおいしいんですよね~。お茶を立てたり教えてくれた村上先生本当に有難う御座いました。師範の腕前の先生に僕もいろいろ教わりました。

s-20180221183352_p1639

こちらはではお茶を頂く合間に今年の干支の戌の人形に絵付け体験。皆さん夢中になって描いておりました。僕の作った顔無しのちょっと不気味な人形がこんな素敵な絵付けをしていただき可愛いわんこ達が出来ました!焼き上がりをお楽しみに!

s-DSCN1944

村上先生は生け花も嗜むという事で金華焼の花器に花を生けてもらったり、生け花のコツを教わったりしました。さすが先生素敵に生けていただき花器の方が逆に引き立ちます(笑)

s-20180221183351_p1638 s-20180221183349_p1637

そんなこんなで皆さんでおしゃべりしたり、お茶菓子を食べたりしているうちに外はすっかり雪が積もってきました。お茶会に御参加いただいた皆様、村上先生素敵な時間をありがとうございました。陶芸教室で作ったご自分の抹茶碗で抹茶をいただいた方もいらっしゃいますので皆様も是非My茶碗を作ってみませんか。教室のお問合せはにじいろクレヨンはかせまでお待ちしてます。

にじいろクレヨン石巻金華焼陶芸教室

Tel:0225-25-5144     Mail:info@nijiiro-kureyon.jp (担当:古川)

 

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください