チームワークを高めよう!


お久しぶりです!事務局チームのようこりんです。

今週から3月。まだまだ寒い日が続く中、日差しや空気感にちょこっと春を感じられる日もあります。

 

2月の全体ミーティングでは、ゲストにIBMの中尾さん、きんだあらんどの蓮岡さんをお招きし、

「絵本・紙芝居作りワークショップ」をメインに、

チームに分かれてお昼ご飯を作る「チーム対抗ランチバトル」や「5点マッチ ピンポントーナメント」(卓球)をして、スタッフ間の親睦を深めました。

 

チーム対抗ランチバトルはひろばチーム、のくのくチーム、事務局混合チームに分かれて各々協力してご飯を作ります。

写真は事務局混合チームのお好み焼き。

豚肉に加え、お餅とチーズと目玉焼きを乗せました。贅沢!

s-IMG_3291

写真にはありませんが、

ひろばチームは春雨炒め丼とにんじんのきんぴら、

のくのくチームは外で火をおこして肉味噌パンと抹茶パンを、

事務局混合チームはお好み焼きとみぞれ汁をそれぞれ作りました。

鍋などの調理器具は数に限りが有ったのでお互い譲り合いながら、

楽しく作って食べることが出来ました。

 

s-IMG_3269

ちなみに優勝は事務局混合チームでした☆

 

昼ご飯の後はピンポントーナメント。白熱しました!

あみだくじでペアを作り、5点マッチ制です。

s-IMG_3275

体を動かすと、心もほぐれますね。試合中の人も見ている人も笑顔が絶えませんでした。

s-IMG_3279

優勝は、なるみん・しずちゃんペアでした☆

 

さてメインの絵本・紙芝居作りですが、

テーマは「3年後こんな街に・3年後こんなことをやりたい」。これを絵本という形で見える化して発表するというものです。

午前中はどんな街が良いかをチームで話し合い、方向性を固めました。

午後には実際にストーリーを組立てていき紙に描き込んでいきます。

ゲストのお二人からもアドバイスをいただきながら作っていきました☆

 

絵本・紙芝居をゼロから作るのはなかなか難しく、完璧な作品に!とはなりませんでしたが、3チームとも発表することが出来ました。

s-IMG_3284

s-IMG_3285

子どもたちの支えがある、居場所がある社会、

家族の枠を超えてご飯を一緒に食べられる社会、

「~べき」に囚われない心豊かな社会、

それぞれの思う理想の社会が、可愛いイラストと共に描かれました☆

 

これらの実現に向けて、これからも活動を続けていきたいと思います。

 

 

 

 

カテゴリー: 研修会 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください