お酒を持ってこ~い


みなさん、おはようございます!こんにちは!こんばんは!

スタッフのなっつでーす。

寒いですね~寒い!本当に寒い!

今年は石巻に雪がたくさん降るんです。やんだごた~~。(嫌だなぁ、の意)

雪が降るたび、「やんだ~」

外にでては、「やんだ~」

子ども達に雪玉をぶつけられては、「やんだ~泣」

やんだやんだ祭りです。

そんなやんだやんだ祭を過ごしている私ですが、”冬だからこその楽しみ”を子ども達と地域の皆さんと楽しんでます。

それは・・・七輪で焼いて食べること!

ある日はスルメやメヒカリ。

またある日は餅とシシャモ。

これまたある日はポップコーンと大あさり。

IMG_5431

七輪でパタパタやっていると通りすがりの人が寄ってきます。

「何やってるの~」「あら美味しそう」「んめごた!(美味しいこと!)」

炭でじっくり焼いた物をみんなでワイワイ頬張ります。

IMG_5426

寒い外ですが、あったか~い物をみんなでもぐもぐ。しかし毎回つまみばっかりなのでみんな口をそろえて言います。

「お酒もってこ~い」

大人にとっては晩酌がしたくなる物ばっかり焼いてるんです。笑 熱燗!熱燗!

大人はさておき、子ども達も負けじと家から持ってくる子が増えてきました。

ウインナーやシュウマイを割り箸に刺してきたり、お菓子をアレンジしてあぶってみたり。

IMG_5428

なぜか火を囲むと、子どもも大人も自然と会話が生まれます。

場があったかくなります。(気温は寒いけど)

火って不思議!人間の習性なのでしょうか?子ども達も手慣れたもので少しずつ火起こしが上達しています。そこへ地域の大人達がそっと手助けしている姿もとってもほっこりするものです。

 

毎週水曜日、のぞみ野中央公園(旧新立野公園)前にある新立野第1集会所にて活動しています。もう少し暖かくなったら公園に戻ります~♪

IMG_5424

ぜひ遊びに来てね。

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください