石巻金華焼!山口出張展覧会!


遅くなりましたが皆様明けましておめでとうございます!今年もにじいろクレヨン、石巻金華焼共々精力的に活動してまいりますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

さて、私はかせは年末年始にかけてさむ~い石巻を離れ山口県は長門市へと行ってまいりました。なにをしに行ったかと言いますと…そうです!タイトルに書いたように石巻金華焼の初の県外での展覧会を長門市のホテル楊貴館さんの協力で開催しました。

にじいろクレヨンとの縁で開催が決まった今回の展覧会の様子をお伝えしたいと思います。

湾に面した美しい景観が望めるホテルの展示場で土味たっぷりの石巻金華焼が整然とならびます。山口県と言えば萩焼のお膝元。端正な萩焼で目の肥えたお客様が金華焼を見てどのように感じていただけるか反応が楽しみです。

湾にゆっくりと沈んでゆく美しすぎる夕日。毎日温泉に浸かりながらこの眺めを堪能させていただきました(笑)

s-DSCN1850

なにやら場違いな程すばらしい展示スペースで展示されている器達を見ていると不思議と自分で作ったとは思えず、う~ん…素晴らしい。自画自賛です。

s-DSCN1855

s-DSCN1858

ホテルとは別に山間にひっそりと佇む古民家を改築したおしゃれなお蕎麦屋さん、その名も「ととろの里」こちらの古い蔵を使ったギャラリーの方でも展示させていただきました。

s-DSCN1870 s-DSCN1871 s-DSCN1873 s-DSCN1875

まさにトトロが住んでいそうな趣のある建物と庭園。お蕎麦もおいしかったのでご旅行の際には是非とも立ち寄ってみてください。

カテゴリー: イベント パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください