想像してみよう


みなさん、こんにちは!なるみんです。

最近すっかり寒くなり、朝はストーブの前からなかなか動きたくなくなってきました。
これから本格的な寒さがきたらどうなるのだろうと思い始めています。
この時期に薄着で遊びまわっている子どもを見ると、なんて元気なんだ!と驚いてしまいます。
そういえばクラスには必ず一年中半そで半ズボンの子がいたな~と思い出しました。

今日は田子西地区の活動について書きたいと思います。
10月、活動している町内会で草取り清掃と芋煮会がありました。
一緒に草取りに混ぜていただいた後に、芋煮をごちそうになりました。
お外で食べると、二倍おいしい気がします。

ご飯を食べ終わった後には、公園でシャボン玉をしました。
小さな子どもから大人まで、徐々に集まってきてきて賑わいました。
大きなシャボン玉、小さなシャボン玉、なが~いシャボン玉、いろんなシャボン玉が出来るたびに、歓声が上がりました。
静かに飛んでいくのを見ていたり、追いかけて割ったり、それぞれ楽しんでいました。

IMG_0307

写真で撮ってもシャボン玉ってきれいですね!
今回は、冒険あそび場さんお手製のシャボン液と、ハンガーにモールをまいた輪やうちわの骨を使ってシャボン玉を作りました。
ぜひ、他にもどんなものでシャボン玉を作れるか試してみてください^^

11月上旬の活動では、集会所の中でボタン・マグネットづくり、お絵描きなどをしました。外では、木工作やボード遊びなどをしました。
こちらは、船を漕いでいるようですね。どこへ向かっているのでしょう?
外遊びでは、想像の世界から色々な遊びが広がっているようでした。
IMG_0484
大人の方に混ざって子どもも一緒にお絵描きやマグネット作りをしていました。
IMG_0487
可愛い絵を描いている子もいました。
IMG_0485

最近は子どもや大人の方からやってみたいことなどのアイディアも増えてきたように感じます。『こうなったらいいな』『こんなことしたいな』と考えることや、口に出すことで本当に実現できたり、仲間が集まってくるものです。
これから寒い時期、集会所で遊ぶ時間も増えていくのでみんなの『やってみたい』をみんなの力で試していけたらいいなと思います。

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください