親子お絵描き~♪


こんにちは!お久しぶりです!ぐらちゃんです~

今日はのくのくハウスで開催されている親子お絵描きの様子をご紹介します♪

 

 

まずは、フィンランドの伝統工芸品の「ヒンメリ」を作りました!

本来は麦わらで作るのですが、今回はすぐに手に入るストローで。
s-DSCF4950

ちょきちょきちょき、ハサミで切るのをお手伝い。

 

 

s-DSCF4951

 

お母さんは糸に通していきます。

難しそうに見えて、覚えるととても簡単なヒンメリ。

窓などにつるすと、ゆらゆら揺れてとても綺麗です~

 

 

続いては~、「玉ねぎ染め」!!

今回はあずま袋という、袋をミシンで作ってから染物をしました。

 

s-DSCN0029

久しぶりのミシンにお母さんたちもドキドキです。。!

 

s-DSCN0038

 

大きな鍋を2つ使って、ぐつぐつ~煮ていきます。

 

s-DSCN0042

 

最後の色止め液は、みょうばんと鉄さびの2種類。

きれいなオレンジ色と、カーキ色になりました~!

 

s-DSCN0044

 

乾くと優しいカーキ色。
玉ねぎの皮でこんなに素敵な色に染まりました!

 

11月の親子お絵描きは、刺繍、米ぬかカイロ作り、びわの葉染め、わら細工です。

来月もどんな作品ができるか楽しみ~♪

 

 

 

 

 

カテゴリー: お絵かき教室ゴコッカン, のくのくハウス パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください