秋のファッションショー


みなさん、こんにちは。なるみんです。
金木犀のいい香りがどこからか風に運ばれてきて、いつもより歩くのも楽しく感じる今日この頃です。

今日は仙台での活動のことをお話したいと思います。
ちょっと前まで流行っていた水遊びも、先日最終回(仮)を迎えました。さすがに水でぬれた後の寒さを子ども達も実感してきたようです。

先日の活動場所では、いつもと違った子どもと大人の交流がありました。
今回はなんと「ファッションショー」をしたのです。
カラービニールに装飾をして、子ども達が作ったカラフルなお洋服。

集会所の中でファッションショーをしたいけど着てくれる人がいない・・・と言うわけで、工作やお茶のみをしているマダムの方々に声をかけてモデル出演をお願いしました。

2、3人集まり、5人になり、8人になり・・・最終的には集会所にいた10人全員のマダムの皆さんがモデルになって下さいました。
IMG_0124

モデルになるだけではなく、デザイナーとしても「これ付けたら?」「裾をアレンジした方が可愛い」と自らオリジナルの服を作っている方もいました。
IMG_0122

「オリーブの首飾り」の音楽に合わせ、1人ずつ集会所の中央をポーズしながら歩きました。

IMG_0127

終わった後は、「子どもがいると楽しいね~」「モデルなんて初めてだわ~!」と皆さんにこにこされていました。企画した子もちょっと緊張していましたが、嬉しそうでした。
今までも大人と子どもで遊ぶ場面はありましたが、子ども1人と大人10人(全員)というのは初めてでした。

多くの大人を巻き込んで、楽しい時間を作ったデザイナーの女の子。そして子どものアイディアに参加して、一緒に楽しんで下さったマダムの皆さん。
子どもの声に賛同する大人の雰囲気が、子どもの考えや発言の機会を増やすきっかけにもなるだろうな~と感じました。

今回のファッションショーに限らず、外のひろばでは大人の方が子どもにのこぎりの使い方を教えている姿や、お茶会スペースで一緒にお菓子を食べる姿が見られるようになっています。
今回をきっかけに、また来月はどのような活動が出来るのか楽しみです。

~おまけ~
毎月遊びと簡単な工作を用意しています。今回はちぎり絵をしました。
以前、活動で折染めをした時の和紙を使って作りました。
お喋りしながら、お茶を飲みながら、好きなときに手を動かせる用意があると
気分転換になったり、集中できる自分の時間をつくることが出来ます。
IMG_0119

さらに、今回はホワイトボードに「お悩み相談」コーナーが!
子どもの悩みから、大人、私達スタッフの悩みまで様々。「あ~これわかる!私も!」と喋りつつ、思い返せば特に解決はしていませんが、気分も軽くなる相談コーナーです^^
(相談らしく内容にはもやをかけてみました。ちなみに私の相談は「大事な時におなかがなる」です。子ども達にも共感してもらえました。)
IMG_0149

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください