実り?の秋


ジョブズです。

赤とんぼを見かけるようになりましたね。夏を満喫できないまま、もうすっかり秋の気配です…。 と書いてる今朝は、寒いぞ!もう冬なのか!?。

え〜、気を取り直して、のくのくの近況報告です。

のくのくハウスは、夏休みと同時に始まった、大学生や高校生やその他による、怒涛(どとう)のボランティア活動が9月13日で終了し、静けさを取り戻してしまいました。(もっと遊びに来てね!)

大学生たちの活動の様子は、大学生自身がfacebookで紹介していますので、ご覧下さい。

長期FS(7/24~8/18)の活動の様子:
短期FS(8/21~9/13)の活動の様子:

色紙長期FS

色紙短期FS1班

色紙短期FS2班

つづいて、菜園からの報告です。(ちょっと悲しい報告が続きます)

ひまわりの種の回収に成功しました。ちょっと小ぶりの種ですけど。

20170920_p1334

スイカは残念ながら、前回の報告したときから大きく育つことなく枯れてしまいました。その姿はあまりに無残なので、写真は省略します。

トウモロコシは、少しだけ身が成りました。でも、先日の台風18号の強風で折れてしまいました。

20170913_p1284

ただ一つの朗報(良い知らせ)は、プチトマトの身がなったことです。あまりに美味しそうなので、おんちゃんししょうが食べてました(笑)。

20170920_p1331

最後に、9月23日に行なわれた、にじいろまつりの報告です。 のくのくハウスおとなりの、のくのくパークのおひろめを兼ねて、やりたい人がやりたい事を企画して実施するというイベントでしたが、ビーズ屋さん、食器屋さんなどが出店され、水の輪さんたちの語りパフォーマンスを、大勢の人が観に来られました。

IMG_2610

IMG_2607

IMG_2603

次の機会には、もっとたくさん出店してもらえると、もっと盛り上がると思いますので、みなさん企画を考えておいてくださいね。

以上、最近の、のくのくハウスの様子でした。

カテゴリー: のくのくハウス パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください