こくばんづくり@新立野プレパ


チョーク遊びは誰もがやったことあると思います。

楽しいですよね。

みなさま、おはようございます、こんにちは、こんばんは!にじいろスタッフなっつです。

チョークって、学校の先生が使っているイメージだから、遊びで使えるなんてちょっと優越感に浸ったりとかして。

私も「うわぁ、、、先生がいつも使ってるやつを自由に使ってるぅぅ」と遊びながら感動したことがあるのを覚えています。

遊び場でも使っているのですが、広範囲にわたると超大変。

何がって? ”現状に戻すのが” です。(笑)

思いっきり描くのは全然いいのですが、公園を市から借りている以上、現状復帰させるためにブラシでごしごしごし。バケツで水をバッッシャー。

子どもも最初は「がんばれー」と去っていくのですが、掃除している姿を見かねて?(笑)最近は手伝ってくれるようになりました。ブラシでこするのが楽しいようです。

そんなある日、「てゆーか、黒板あればいいんじゃね?」

とある子の一声で黒板を作ることになりました。

板と専用スプレーを準備してあとは子どもたちにお任せ。

1

マスキングテープを貼って文字が浮き出るようにしている様子。頭いい。

 

塗る部分を分けているそう。

2 3

 

できた!ムラだらけだ!

4

 

 

そんなこんなで無事に完成した黒板。

来週使えるのでしょうか?乞うご期待。

 

でも無理やりじゃなくて「やりたい」ことを一緒にやるのってやっぱり楽しいし夢中になれるなぁと思ったのでした。

大人は子どものやりたいをどうやったらできるか、実現できるか考える役目がありますよねぇ~。時には無謀なことを言ってくることもあるけど。

でも「ダメ」の一言で終わる大人じゃなくて、「う~ん、どうしようか」と子どもたちと一緒に考えられる大人でありたいもんです。

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください