居心地の良い場所


みなさん、こんにちは!なるみんです。すっかり秋の青空も見慣れてきたここ数日。ちょっと前までのずっと続いていた湿っぽさと曇り空の日々が嘘みたいですね。

今日は、仙台の活動での出来事をお話したいと思います。

先日の活動では、久しぶりの良いお天気だったので、会話の中でも「今日はいい天気だね~」「風が気持ちいいね~」ということが多い日でした。

いつものように、室内ではお茶のみしつつ、ものづくりやおしゃべりを楽しみました。町内会の催しとして敬老会が近いという事もあり、敬老会の飾りつけも作りました。

IMG_9943

IMG_9962

室内のホワイトボードでお絵描き当てクイズをしました。(夕方のテレビ番組のコーナーに、カードに書かれたお題を引いて、書かれた絵を当てると商品券が貰える!というコーナーがあるのです)子どもでも大人でも、人数問わず楽しめるので、順番にお題を出す人と答える人を交代しながら楽しみました。

IMG_9949

外では、久しぶりのお天気とそろそろ季節的にも寒さが近づいてくるので、遊び納め?の水遊び。広場スペースにあるちょっとした山も、ビニールシートと木の板で枠を作ってウォータースライダーに変身!思い思いに走り回ったり、木で武器を作ったりしていました。

IMG_9942

室内でも外でも、遊びに工作に、子どもも大人もそれぞれ盛り上がっている中、黙々と一人絵を描いている子がいました。他の子に遊びに誘われても黙々と描き続けています。3時間くらい熱中して一冊のミニマンガを完成させていました!達成感でとてもいい表情をしていました。

IMG_9954

活動の中で、楽しそうに遊んでいるか、楽しくおしゃべりしているか等を意識してしまいますが、過ごしたい過ごし方を選択して過ごせるって、とても居心地がいいなと感じました。

「いい場所ってなんだろう?」と考える一日でした。

これからも、道具や場所を確保するだけでなく、賑やかにでも静かにでも楽しく遊べる、居心地良く過ごせる雰囲気のある場所を、活動で作っていきたいなと思いました。

[季節の行事]

~夏祭り~

8月は、どこの地域でも夏祭りが多い月なのではないかな~と思いますが、私たちが活動をする地域でも夏祭りが行われました。

 

s-1

活動でいつも遊ぶ子ども達が、お店屋さんとして来た他の子どもにゲームのやり方を教えていたり、綿あめを作っていたり、いつもと違う一面を見ることも出来ました。

s-2

夏祭りの出店にわたあめはありますが、自分でつくれるわたあめコーナーがあるのは楽しさも倍になりますね^^とても上手に作ってくれました!

s-3

私たちも水ヨーヨー・スーパーボールコーナーのお手伝いとして地域のお祭りに参加しました。活動でお会いしている方だけでなく。初めて会う人や、子どもの保護者の方と会えたりと良い機会でした。

s-4

子ども達は、水ヨーヨーを釣って遊ぶ以上に水ヨーヨー作りが楽しかったようで、「水ヨーヨー作りたいです」とお店に来る子もいました。来年は水ヨーヨーコーナーの戦力になること間違いなしです^^

地域ごとの夏祭りの良さがあって、赤ちゃんからお年寄りまで色んな人が集まれる機会っていいなぁと改めて思いました。お祭りだと自然と打ち解けやすい雰囲気があるように感じます。今回のお祭りで、地域の人同士で顔見知りやお友達になった人達が出来ていたらいいですね^^

 

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください