いい刺激になったようです


こんにちは。事務局スタッフのまみさんです。

ブログ更新も早3回目。今回は、昨日行った団体全体MTGについて書きたいと思います。

今月のテーマ①

にじいろの危機管理マニュアルの変更点を読み合わせて、実際に避難場所まで歩いてみよう!

s-IMG_0636

実際に歩いてみると直線距離は近いのに歩くと意外と遠く道路の幅も狭いので子どもと一緒に歩くときは注意が必要だなと感じました。

テーマ②にじいろに長く勤めているスタッフ3人に「なぜにじいろで働き始めたのか」、「なぜにじいろで働いているのか」について話をしてもらおう!でした。

実は私も話をしたスタッフの一人なのですが、正直この話を頼まれたとき特に話すことはないなぁ。私の話を聞いてもだから??みたいな気持ちになってしまうのではないかと思ったのですが、自分のことはさておき他に話してくれた2人の話は4年一緒に働いてきても以外の知らないことがあったりして新鮮でした。その感想はどうやら私だけでなく他のスタッフも感じていたようで、「みんな色々考えて生きてるんだな!って思ったら私も一生懸命生きなきゃいけないなと思った」と言ってくれたスタッフもいました。経験者の話を聞くと言うことは色々勉強になるものなのですね。

s-DSCN0313

テーマ③各チームの課題を洗い出し解決策を考えよう!

こちらも普段中々纏まって時間を作れないスタッフが集まって知恵を出し合いました。みんなそれぞれ課題感は違ったりするけれど、それを共有しあうことも大切でみんなの知恵を借りることで自分だけでは解決できないことも解決できたりして有意義な時間となりました。

s-IMG_0641

今回は盛りだくさんな全体MTGでしたが、にじいろクレヨンはこれからもこの時間を大切にして団体の中の課題の解決や全体の結束力を高めるために使って行きたいと思います。

 

 

カテゴリー: にじいろ活動, 研修会 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください