朝(あさ)から応援団(おうえんだん)やってます


 

お久しぶりです。事務局のジョブズです。

春めいてきた今日この頃ですが、ちょっと前から、のくのくハウスの活動にも参加していますので、近況をお伝えします。

釜小の通学路で、町内会当番のおかあさん方や、交通安全指導員さんたちが、横断歩道での安全確保のため、交通整理をおこなっておられます。ガリバーの社員さんも、ボランティアで参加されていると聞き、にじいろクレヨンも参加したいと思い、2月に見学しました。(ちょっと寒かったです ブルブル…)

IMG_0969

IMG_0978

(ソフトバンク前の交差点です。おかあさん方も頑張っています。)

IMG_0973

(結構、交通量が多いです。)

すると、いつものくのくハウスに遊びに来てくれている子どもたちとたくさん会えました。笑顔で「おはよう!」とあいさつされて、ほんとうにうれしくなりました。子どもたちも「どうしたの?何してんの?」と驚きつつも、うれしそうでした。

楽しかったので、その後も毎週水曜日に「朝から応援団」と勝手に名付けて、参加することになりました。春休みの間は、お休みでしたが、4月12日から再開してますよ。

4月10日の週は交通安全週間なので、安全指導員の方は、毎日交通整理されるとのことでした。本当に、ごくろうさまです&ありがとうございます。

IMG_1126

IMG_1128

IMG_1138

小学生だけでなく、中学生にも会えるのですが、新小学一年生の大きく見える黄色いカバーのついたランドセルを背負っている姿や、新中学一年生が、ダボダボの真新しい学生服で通学している姿は、微笑ましいです。新学期が始まったなと実感できます。

この楽しみを体験したい方は、是非一緒に交通整理してみませんか。どなたでも、大歓迎です。早起きは三文の徳といいますが、本当に得した気分になって、楽しい体験ができますよ。

追伸:4月14日は、向陽小に通学する子どもたちと会えるのを楽しみに、あけぼの集会所の交差点でも、お試しでやってみました。報告は次の機会に…。

IMG_1247

IMG_1242

 

カテゴリー: のくのくハウス パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください