宝探しで涙サプライズ☆


みなさん、こんにちは!ぴーこっくです。

今日で3月も終わりですね。行く1月に逃げる2月、去る3月と今年に入ってから本当にあっという間でなんだか少しさみしい気持ちです。

子ども達は春休みで、今日も元気に遊んでいます♪

DSC_5326

手芸をやっています。小学校ではお裁縫は5年生からなのでみんな四苦八苦。

DSC_5329

こちらはレゴの家。馬の水飲み場がやけに凝っています。馬の家は動く仕組みらしくて、面白い!

テーブルにはケーキやグラタンが並べてあったので、誰かの誕生日なの?と聞いたら、

「この家は毎日ごちそうなの。お金持ちなんだよ。」と答えていました。うらやましい!笑

DSC_5340

一方、なにやら外にあやしい岩たちが・・・

「宝探ししよう!!」という提案です。

DSC_5341

ハズレもあるという事で、ドキドキしながら掘ってみると・・

DSC_5337

今日でお別れのスタッフにと、中には手紙が入っていました。一同感動・・・泣

 

今年度、のくのくハウスで子ども達と一緒に過ごしてきて、毎日子どもの成長を感じていましたが、1年前のことを思い返すと本当にどの子も成長しているなあとしみじみ思います。

最初は、自分の仲良しグループとしか遊ばなかった子どもは、自分から他の子に話しかけるようになっていたり、下の学年やスタッフに対していつもイライラ暴言ばかりだった子どもが下の学年の子と卓球したり優しく声をかけるようになっていたり、遊んでも片づけをせずに脱走していた子どもが自ら片付けの声かけをして他の子の分まで片づけをしてくれるようになっていたり・・・

子どもの可能性、ずっと継続して関わり続けることの大切さを改めて感じています。

私たちはついつい、こうしたら上手くいくのに、こう思っているだろうと勝手に決めつけて手を出してしまうことがありますが、目の前にいる子の声にきちんと耳を傾け、向き合い続けていくことが何よりも重要なことだと、子ども達の姿を見て考えます。

今年度は、たくさんの皆さまからご支援、ご協力いただきまして本当にありがとうございました。

来年度ものくのくハウスは続きます。

土曜日がお休みになるなど、少し変わる部分もありますが、みなさんこれからもどうぞよろしくお願いします^^♪

カテゴリー: のくのくハウス パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください