おめでとう!ありがとう!


  みなさん、こんにちは。なるみんです。
3月ももう残すところ今日を含めて4日となりました!4月からは新年度、年度末のお仕事や新年度の準備で忙しい方も多いかもしれませんね。
子ども達にとっても、進学・進級と生活が新しくなっていく時期ですね。にじいろで出会う子ども達も、これまでは保護者の付き添いが必要だった未就学児さんも小学生になって4月からは一人で遊びに来れたり、中学生になったり、高校生になったり。進級する子ども達も学年が一つ上がってちょっぴりお兄さんお姉さんになったり。新しい環境で、どきどきやわくわく、新しい気持ちにいっぱい出会えるでしょうね^^

さて、今回は仙台市田子西地区での活動についてです。
先日、今年度最後の田子西地区での活動を行なってきました。お彼岸ということもあってか遠方から来た方も何人か公園に遊びに来ていました。室内でも粘土やお絵描きなど楽しみました。
IMG_8725
最近引越してきた方などもおり、公園が同じ地区でも顔を知らない方同士の交流のきっかけにもなっていくといいなと思います^^

ちょうど、同じ日に私達が仙台で活動を始めるきっかけとなった高砂地区でイベントがあり、そちらにもお邪魔してきました。いままで活動してきた高砂一丁目公園仮設住宅はもう取り壊され広い敷地になっていました。
高砂市民センターで行なわれた広島の方たちによる復興イベントも今回で4回目。IMG_8727
それぞれ新しい地区へ移られた高砂一丁目の方々とも久しぶりにお会い出来ました。田子西地区に住む方も多く、これからまた会える機会が増えたら嬉しいです。

田子西地区での活動も1年が終わり、2年目を迎えます。
来年度も引き続き、大人も子どもも楽しい地域とはなんだろう?と地域の子どもや大人の方と一緒に考えながら活動していきたいと思います。

<おまけ>
卒園・卒業・進級した皆さんおめでとうございます!
春休みも思いっきり楽しんでね~^^
どこかから視線が・・・と思ったら、あら「ひざ小僧」。IMG_8736
ズボンに穴が開いたらやってみてね!

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください