卒業


 

みなさん、こんにちは。まゆゆです(^^)/

 

もう3月も半ば…石巻では温い日が増え、我が家の梅のつぼみも膨らみ始め、春の訪れを感じます。

しかし、そうかと思えば急に雪が降る日もあり天気は少し不安定。

そのせいで体調を崩してしまったという声もちらほらと…

 

そんな中、のくのくハウスがある地区の小学校では昨日、

卒業式がありました。

 

卒業式後に来館した6年生の男の子は「2時間座りっぱなしで疲れた。みんな泣いてた。」と式での様子を話してくれました。

 

いつもは泣かないあの子が泣いていた。とか、泣くつもりなかったのに他の子が泣いて、もらい泣きすることってありますよね。

(卒業式あるある)

卒業式の練習では絶対泣かないんですけど、当日の雰囲気なんでしょうかね。

最後の別れの言葉の時に今までの思い出が鮮明に思い出されて、嬉しいような寂しいようなでいろんな気持ちになって、誰か泣き始めると自分も涙でてきたみたいな。

 

きっとその日、

一人ひとりが、色んな思いを胸に卒業し

泣いた泣かなかったに関わらず、その日の光景や思いは大人になっても

よき思い出として残るんだろうなと思いました。

 

皆さんは、卒業式にどんな思い出がありますか?

 

 

 

のくのくハウスに来ている子どもたち…少しずつではありますが日々成長しています。

ごみはゴミ箱へ、使ったものは片づける…

当たり前のことですが、出来なかったことができるようになって

誰に言われたわけでなく、自分で考え行動するようになってきました。

 

落書きを落としてくれたり、外のゴミ拾いをしてくれたり、小さい子に優しくしてくれたり、と

そんな様子を見られるのは、にじいろクレヨンスタッフの1人としても、大人の1人としてもとても嬉しいです(*^^*)

 

 

カテゴリー: のくのくハウス パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください