にじいろひろばの”わらべうたベビーマッサージ”をご紹介♫


 

みなさま、おはようございます、こんにちは、こんばんは!

にじいろスタッフなっつです。

今回はなんと初!にじいろひろばのブログを書きたいと思います。

これまではさっちがよく書いてくださっていた「わらべうたベビーマッサージ」、

今回は講師をさせて頂いている私から様子をお届けします。

なんと私なっつは、にじいろひろばでは月に2回、「わらべうたベビーマッサージインストラクター」として講座をやらせていただいております!

ここでのわらべうたベビーマッサージ、通称わらベビはただマッサージをするだけではなく、いろんな要素を取り入れております。

まずはお母さんと赤ちゃんの緊張を解くためにも、そして発声練習の意味合いも込めて手遊びから始まります。

ねこのヒゲ♪にゃー♪

え、あかちゃんが手遊び?とビックリされる方もいらっしゃるかもしれませんが、ママがパチパチするだけで「およ?」と興味津々★

パチパチが出来る赤ちゃんはまねっこしてパチパチしてくれます。

DSCN0055

場がちょっぴりほんわかしたところで、わらべびにについて簡単にご説明。

助産師さんが考案されたわらべびは、ママのことも赤ちゃんの子ともよ~く考えられています。

DSCN0059

 

そのあとはせっかくなので、わらべうたに親しんででいただきたい!というのもあり「わらべうたあそび」をします。

いっぽんば~しこ~ちょこちょ♪というスタンダードなものから、スカーフを使ったあそびまで様々です。

DSCN0068

 

DSCN0079

 

わらべうたに触れることはもちろんですが、この時間を通して赤ちゃんとの「アイコンタクト」をたくさん意識するきっかけを作っています。

目と目があえば自然とニッコリ。「うちの子、こんな風に笑うんだなー」なんて声も以前ありました。

マッサージも大事ですが何よりもママとのアイコンタクトをとってのスキンシップこそがこの時間の一番大事なポイントかな~と思っております。

一通りわらべうたで遊んだあとは、やっとこさでマッサージ!

強制はしていませんが、オイルを毎回用意させていただいております。

回によって異なるオイルを用意していますが、今回はグレープシードオイル!

抗酸化作用、紫外線から守る成分などがふくまれております。

まずは、服の上からマッサージをやって・・・・

DSCN0088

DSCN0050

 

 

ある程度手技をおさらいしたらオイルを使ってマッサージ♪

 

DSCN0046

 

 

基本的には、お腹・腕・足・背中のマッサージで、それぞれいろいろな効果を持ち合わせたものになっています。

マッサージ後はとろーんと寝ちゃう子、お腹のマッサージでおならがプッ!とでちゃう子など効果は様々。

全てがマッサージの効果です!絶対効果があります!とは保証は出来ませんが、

これまで参加してくださった方より、「卒乳が嫌で激しく泣いたときに、背中のマッサージをしたら落ち着きました」などの声をいただきました。

 

効果が出ればもちろんヨシ!ですが、大事なのはわらべびを通したママと赤ちゃんのスキンシップの時間だと考えております。

「よーしマッサージするぞぉー!」と意気込んでも、赤ちゃんのその日の体調や機嫌によってはなかなかできないことも。

「泣いちゃったら仕方ない!」という気軽な気持ちで、1フレーズだけでも持ち帰ってどこかで取り入れて頂けるように最初にお声がけしております。

そして、このわらべびの時間では、「泣いちゃっても大丈夫、授乳しても大丈夫、おもちゃで遊んでも大丈夫、ママと赤ちゃんのペースで楽しみましょう♪」という雰囲気づくりを参加される皆さんのお力をお借りして作っております。

現在は月に2回やらせていただいております。ぜひご興味のある方はお問い合わせくださいませ★お待ちしております。

 

DSCN0091

カテゴリー: にじいろひろば パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください