今日から如月♪


みなさま、こんにちは。

ついこの前、年が明けた~と思ったばかりなのに、もう2月なんですね。

年齢と共に、時間の流れが加速しているような気がする今日この頃…
坂本冬美さんと同い年、ひろばスタッフまきちゃんです。

さて、ひろばでは先日「赤ちゃん講座」が開催されました。
この講座は、石巻市、助産師さんによる産前産後「心とからだのトータルケア」推進事業として、開催させていただいています。

s-IMG_8626
今回の講座は、助産師さんから母乳についての講話と個別相談をしていただきました。

卒乳をされたばかりの親子さん、授乳真っ最中の親子さんが参加してくださいました。

s-IMG_8618

はじめに、身体をほぐしたり、手遊びをしたりしながらリラックス~♪
s-IMG_8621
お子さんはコチョコチョしてもらって、にこにこでした。

その後は、助産師さんから母乳について教えていただきました。

母乳の出る仕組みや母乳の飲ませ方、産後のケア、冷えと食事について教えていただきました。

s-IMG_8634

s-IMG_8635
夜中の授乳は大変だったけど、なんともいえない幸せな時間だったなぁ~と、私も当時を思い出しました。

ひろばに来られる親子さんたちにも、幸せな時間を沢山過ごしてもらえたらいいなぁと思います。

そして、2月といえば節分ですね!
ひろばでも、鬼のお面づくりをしました。

s-IMG_8633
怒った顔やおどけた顔、いろんな表情の鬼のお面ができましたよ。

s-IMG_8612 s-IMG_8615

節分には、ぜひ手作りの鬼のお面で「鬼は外、福は内」を楽しんでくださいね♪

 

【お知らせ】

2月8日(水)「バレンタイン」イベント開催します。

お子さんの手形を押して、バレンタインのカードを手作りしよう!

午前・午後予約貸切制ですので、ご興味ある方はお問い合わせください(^^)

カテゴリー: にじいろひろば パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください