電車が通りま~す


みなさんこんにちは。なるみんです。
12月に入りましたね、12月といえば皆さんは何を連想しますか?
子ども達の中には、冬休みまでのカウントダウンをもう始めている子もいるかもしれませんね。冬休み何をするのか子どもが楽しそうに教えてくれるのを聞くだけでこちらもうきうきします^^
私も年末年始をどう過ごそうか考え中ですが、とりあえずこたつでごろごろしないように過ごしたいなぁと思います。

さて、先日は田子西地区での活動を行なってきました。
前回11月の活動の振り返りでは、「12月は寒くてもう外は、難しいかもねぇ」と住民さん達とお話していましたが、当日は、午前中は日も出ていたこともあり思いのほか過ごし易い気温でした。室内では、クリスマスに向けての飾り作りや、卓球、粘土遊びなどをしました。飾りづくりでは、こちらで事前に用意していたものと住民さんが持ってきてくださったものもあり、充実した時間になりました。毎回、様々なアイディアを教えてくださるので大変参考になります。スタッフのぶーちゃん手作りのお漬物も、おしゃべりやものづくりが盛り上がるのと同時に、気がついたら空っぽになっていました。
外では、恒例となっている木工作や砂遊び。木工作では、子ども達が「今日は○○を作る!」と事前に考えてきて作っているようでした。

しかし、お昼には日も影ってしまい外は肌寒くなりました。室内に居ても窓際は冷たい空気が伝わってくるため、太陽って大事だなぁと改めて感じていると、風に乗ってギターと歌が聞こえてきました。
外を見ると・・・しんぞーさんが歌っているではありませんか!img_0338
以前他の活動の際には、ウクレレで場を和ませてくださったしんぞーさんが今日はギターで場を和ませて下さいました。
それを見て子どももギターを弾いてみたりと、とても楽しそう。
その後、歌のお兄さん(しんぞー)は、室内へ移動し住民さん達と大合唱。演歌から歌謡曲まで、歌ったり踊ったりと皆さんとっても楽しそうで、終わった後は大笑い。pic_0013
笑うことは、自分も周りも明るくするものですね。これから寒くなる時期も、このように皆で笑って過ごせたら寒さに勝てる気がしてきました。

また、室内には可愛い車掌さんが。pic_0010
大人の方を乗客に一緒に電車ごっこをしました。今回は乗車できませんでしたが、次回は私も乗車したいです。

楽しく過ごすことに「子どもだから」「大人だから」ということはありません。
子どもと大人が一緒になって遊んだり、お茶を飲んだり、ゆっくり過ごす時間をこれからも大切にしていきたいと改めて感じました。
大人のみなさん、子どもの頃に好きだった遊びは何ですか?ぜひ、この冬久しぶりに遊んでみてはいかがでしょうか^^?

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください