何気ない毎日の積み重ね。


みなさま、おはようございます、こんにちは、こんばんは!

にじいろスタッフなっつです。

この出だしを続けてきて早3年。あの頃からは少しは成長したのだろうかと1年目のころを時々思い出す日々です。

こうして前のことを思い出すきっかけになるのは、こういったブログでのフレーズだったり、子どもの何気ない成長した姿だったり、ふとした遊びの場面だったり、つーんとした冬の匂いだったり。

ちょっとしたことがきっかけで当時の気持ちや思いや風景や姿が走馬灯のように思い浮かびます。

今日は活動の中で3年前を思い出したことがあったのでご紹介したいと思います。

ザ・東北!を感じるようなキンキンした寒さを感じながらひびき工業団地へ。

集会所に到着して、準備をしているとスクールバスがやってくるのが見えました。

「おおおおおおおおおおおおおおい」という声と共に集会所にやってきます。

ランドセルをどーん!と置いて向かった先はけん玉。

どうやら学校でかなり練習しているようで、自由自在に操っていました。

img_8862

 

続いてランドセルを家に置いて、やってきた別の男の子。

彼もず~っと常連で来てくれている子です。

今現在主に来ているのは2人。前は+4~5人ほど来ていました。

img_8864

 

 

この日は今話題の「○ンパイナッポーアッポーペン」をひたすら踊る人、その音楽に合わせてけん玉をひたすら大皿と小皿にのせまくる人、ひたすらそれを動画に取る人、ひたすら笑う人、にといった時間を過ごしました。笑

そんな時間を過ごしながら、

3年前は「タイガー&○ラゴン」なんかを熱唱してたな~、とか

2年前はきゃりーぱみゅ○みゅの「にんじゃりばん○ん」を踊りまくってたなぁ~とか、

去年からジェスチャーゲーム流行ってたなぁと色々思い出していました。

にじいろのあそび場では、イベントのようなプログラムが組まれたものではなく、それぞれがその時にやりたいことを自由にやっているので毎回そんな大したことをやっているわけではありません(笑)

ただ、そんな何気ない、大したことのない時間が積み重ねられていくことで作り上げられていく子ども・大人との信頼関係は日に日に強いものとなっていくのを感じられます。

それはかかわって数年たってから打ち明けてくれるデリケートな話だったり、何もしなくてもその場にいるだけで安心しているような姿だったり、様々な場面から感じることができます。

仮設住宅での活動は、復興公営住宅への移転・自立再建といった現状から回数は月に1回となっていますが未だに子どもたちとの関係が続いていること、戻って来れる場所となっていることを日々感じられるのは、子ども達との何気ない日々の積み重ねがあってこそだと考えています。

これからも、何気な~い時間を大切に。

 

 

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください