みやぎNPOフォーラムに参加してきました


こんにちは事務局のアぺです

先日(11月26日)みやぎNPOプラザ会館15周年記念フォーラムに参加してまいりました

npo%e3%83%95%e3%82%a9%e3%83%bc%e3%83%a9%e3%83%a0

 

今回のフォーラムに参加して初めて知ったことなのですがNPO法って施行が1998年なんだそうです(勉強不足でした)。

ということはまだNPOという法人格が誕生して18年しかたっていない、成人にも達していないということだったんですね。フォーラムでは法律誕生前後からNPOの活動に関わりをもっていたベテランの方々の貴重なお話を聞いた後各分科会に参加しました。

分科会のテーマは「NPOで働くということ」でした

宮城県内のいろいろなNPO活動をしている人達から本音の意見を聞くことができてとても有意義な時間をすごせました。

また自分はなぜ営利企業ではなくNPOで働いているのかを改めて考えさせられました。

最近はNPOだけでなく公益的な各種の法人格がでてきていますがNPOはあくまでも市民が作り上げる市民目線の活動をするというところに重点を置い活動を続けるべきだということを再認識いたしました。

 

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください