マタニティカフェ開催しました


みなさん、こんにちは。にじいろひろばの、のりちゃんです。

今月から息子が幼稚園に通いだしました。

最初の3日は泣きながらバスに乗っていきましたが、それからは泣かずに登園しています。

「1ヶ月は泣くよ~」と先輩ママたちから言われていたので拍子抜けでしたが、きっと息子なりに我慢もしているのでしょうが楽しんでひとまず安心しています。

 

子どもの成長はあっという間ですよね。

その時は不安しかなくとも、子どもは成長していくんですね。

 

ちょっと前までおなかにいたのにな。。と感慨深いです。

 

そんなママはもちろん、パパ、おばあちゃん、おじいちゃんに寄り添っていきたい!といつも思っている私たちスタッフであります。

 

にじいろひろばは、親子さんの支援はもちろん、妊婦さん向けの支援も考えています。

 

先日11月18日(金)に開催されたマタニティカフェもそのひとつでした。

s-image1

妊婦さん対象に歯科医師による講話、歯科健診や歯科衛生士さんによる歯科相談、口腔ケア指導をしました。

 

第2子妊娠中の妊婦さんが上のお子さんも連れていらっしゃいました。

s-image6

さくらんぼ歯科の木村文洋先生と3人の歯科衛生士さんがいらしてくださいました。

 

妊娠、出産すると、歯医者さんは後回しになってしまいがちですが、妊娠中は虫歯になりやすいそうです。

妊婦特有の端の病気や歯周病について、つわり時の歯みがきの大切さや、あかちゃんの歯についてなどのお話を先生にしていただき、その後歯科衛生士さんより歯間ブラシの使い方を教わりました。

 

その後は木村先生による歯科健診を、ママと、お子さんで受けました。

s-image10

 

s-image15

 

ママたちは不安だったようですが、先生にほめられていました。

s-image17

ママたちもゆったりと先生に質問したり、歯科衛生さんに磨き方を聞いたりしていました。

s-image12

s-image16

お兄ちゃん2人もとてもおりこうさんで、先生のお話を聞いたり、先生にお口のなかを診てもらったりしていました。

 

今回のマタニティカフェのような講座を今後も企画しています。

 

12月5日(土)ハッピーサロン たまごママの日 「沐浴体験

 

1月30日(月)赤ちゃん講座 講話(母乳について)、相談

 

を企画しています。詳しくはひろばスタッフにお尋ねください。

 

さて、今週は雪の予報も出ていますね。

だいぶ風邪や胃腸炎も流行っているみたいです。

たくさん食べて乗り越えましょう!!

カテゴリー: にじいろひろば パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください