夏だ!祭りだ!ゴコッカン!


なんとなくどんより曇り空が続く石巻。
それでも夏休みを迎えたお絵描き教室ゴコッカンメンバーは元気いっぱい!
今日は8月6日に控えている夏祭りに向けて、みんなで話し合いをしました。


image1

なんのゲームをするか、どんなものを作って食べるか、企画、運営も子どもたちが主体になって行います。
午後のクラスはかき氷を作ることに。6年生のGくんが率先して、お店の準備に取りかかります。
「何味のシロップ用意しようかな?」「お店の名前は何にしよう?」


image2

「かき氷店しろくま」の素敵なメニューができあがりました!
さらに。裏面には店長からお客様へごあいさつ。


image3

顧客満足度も大切にする「かき氷しろくま」です。


image4

こちらはお金を発行し、管理する銀行の係。
金庫はお札と硬貨を入れるところが別々になっています。
芸が細かい!
ふだんお客さんとして、お店の仕組みをちゃんと観察しているんだなぁと関心しました。
来月のお祭りが楽しみです!


image5

調理の時間は、今が旬のトウモロコシを茹でて食べました。
皮をむいて、茹でて、塩をかけて。
自然の甘みがして、とても美味しかったです。
自分たちで考えて、自分たちで行動できる子どもの様子を頼もしく感じた夏の1日でした。

カテゴリー: お絵かき教室ゴコッカン パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください