デカルコマニーと春の味覚


満開だった桜たちもすっかり葉桜となり、昼間は少し汗ばむ陽気になってきましたね。

本日もぽかぽか散歩日和。

さて、みなさま、初めまして。先日のブログでぶーちゃんに紹介していただきました、おばあちゃんこと、ぐらちゃんです。

石垣島での6年の生活を終え、石巻に帰ってきました。

6年ぶりの桜、冬から春に変わる空気。たまらないですね。

みなさまどうぞよろしくお願いいたします!

 

さてさて、先日ののくのくハウス、親子の部。

絵の具を使って、デカルコマニーをしました。画用紙の片面に絵の具をたらし半分に折りすりすりすり。対称的な模様のできあがり~!

DSCF9364

DSCF9349

DSCF9365

 

楽しくなって、足にも絵の具。ぺたぺたぺた

色んな色の足の模様と、絵の具の感触が気持ちよさそうです。

えのぐをむにっと押す感覚、みょーんと絵の具が出る様子、画用紙の中で絵の具が広がっていく感覚、画用紙を開いたときの感動。

色んな感覚を、指先や目や足の裏で感じることのできた時間となりました。

 

そんな中、お母さんたちは木の板を使ってプレート作り。

DSCF9354

ビーズを使ったり、麻紐で文字を作ったり、素敵なプレートたちが出来あがりました。

 

 

さて、続きまして~、土曜日のあけぼの教室。

はい、どーん!!!

 

DSCF9378

 

でかい!

午前のお友達のお母さんからの素敵な春のおすそわけ。

DSCF9386

みんなの顔よりはるかに大きいです。

季節の野菜たちを真剣なまなざしで見つめ、試行錯誤しながら色を作り、とても素晴らしい作品たちができました。

DSCF9424

DSCF9423

コショウ。素敵です

 

DSCF9417

 

たけのこの皮を剥ぎ、帽子とお面に変身!

DSCF9427

DSCF9447

 

子ども達の発想力、想像力の豊かさに、いつも感心させられます。

 

DSCF9385

そして、お待ちかね、調理の時間は、絵を描くときに使った野菜や果物を切って食べよう!でした。

包丁の使い方も少しずつ上手になってきたね。

子ども達の素敵な感性に、感動しっぱなしのぐらちゃんなのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: お絵かき教室ゴコッカン, にじいろ活動 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください