ぐらちゃんと桜もち


みなさん、こんにちは。ぶーちゃんです。

外はポカポカ陽気。

気分も明るくなりますね。

今週のお絵描き教室は、新しい年度になって第1回目の授業です。

まずはおなじみ出欠確認から。

image3

新メンバーのひろこ先生が、「絶賛あだ名募集中でーす」と言ったところ、6年生のGくんが「すごく失礼かもしれないこと、言っていい?」

ひろこ先生「いいよー、言って」

Gくん「あのねー、服がおばあちゃんみたい」

予想の上をいく回答にみんなびっくり大笑い。

そこからあだ名が「グランマ」になり、さらにかわいく進化して「ぐらちゃん」に決定!

さてさて、本日の制作は…

赤、青、黄の三原色の絵の具を使って混色練習です。

image5

慎重に絵の具の分量を変えながら、グラデーションを作っていきます。

image4

混色練習はスポーツで言うところの基礎トレーニング(素振りやランニング)に近いと思います。

地味な作業ですが、より高度な表現を楽しむために、混色の技術や、絵の具の使い方をしっかり身につけることが大切なんですねー。
みんな真剣に取り組み、教室にはいい感じの緊張感が漂っていました。

制作に集中して小腹が空いた後は、毎度おなじみ調理の時間。「桜もち作り」にチャレンジ!
炊き上がった熱々のもち米に食紅を混ぜて、つぶして、つぶして…最後にあんこを入れて丸めます。

image2

にっこり満足のできばえ!

image1

本日もたくさんの笑顔に出会えたゴコッカンなのでした。

カテゴリー: お絵かき教室ゴコッカン パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください