ジュース屋さん、麦茶屋さん


水曜日はのくのくハウスにてお絵描き教室の日でした。

午前の親子の部は保護者向けのマグネット作りと、お子さん向けの新聞やぶきに取り組みました。

 

ゴコッカンでは4月は色に親しむ、というテーマで基本の3原色や色作りなどに取り組んでいます。そのなかで、食用色素であか、あお、きいろの色水を作り、3原色の混色で様々な色を作る「ジュース屋さんごっこ」のカリキュラムを取り入れています。好きな色を作ったり、グラデーションにしてひたすら並べてみたり、いくつ色が作れるか競争したり、〇〇なジュースなどお題を出し合ってお題に沿った色を作ってみたり、空きペットボトルに麦茶そっくりの色水を入れて麦茶のラベルを貼ってみたり・・・と取り組み方は生徒によって様々です。

DSCF9216DSCF9334

きのうのキッズの部では、色作りの授業の最後に、麦茶にそっくりの色水を作って並べた中にひとつだけある本物の麦茶の入ったコップをスタッフが当てる、というゲームをしました。コップを選んだら実際にその麦茶(仮)を飲みます。食用色素で作っているので飲んでも大丈夫です。長考の末スタッフは麦茶を当てることができました!

DSCF9330

(どれが本物の麦茶かわかりますか?)

カテゴリー: お絵かき教室ゴコッカン パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください