これまでも、いまからも


みなさま、おはようございます、こんにちは、こんばんは!

にじいろスタッフなっつです。

先週で震災から5年を迎えました。

私は震災から1年の時に初めて石巻に来てから、毎年迎えるこの日には色々な思いが溢れます。

この日は「みやぎ鎮魂の日」ということで子どもたちは学校がお休みでした。

金曜日の活動場所である南境第4団地では、いつも通り住民さんがお茶会をして私たちの到着を待っていてくださいました。

「寒いから早くあがらいん」「暖めておいたからね」

そんな優しい言葉とあったかい住民さんに囲まれてにじいろクレヨンの遊び場は始まります。

「おおおおおおおおおおおお~~~い!」

と集会所前の階段から叫ぶ声が聞こえてくると思ったら、ぞろぞろと沢山の子どもたちが集まってきます。

「おぉ~○○じゃん、ひっさしぶりーーーーげんきーーー!?」

なんて言葉を交わしながら子どもたちを迎える瞬間が私は大好きです。

「今日は外行きたい!」ということで久しぶりに仮設内にある公園へ。

IMG_6270

滑り台にロープを縛ってSASUKEごっこ。懐かしいですね~。再びアスレチック熱が子どもたちの中で燃え上がったようです。

おにごっこ、大縄などなど身体を思いっきり動かして遊びました。

エネルギーを存分に放出した子ども達は、集会所まで最後の力を振り絞って全速力!

大人顔負けの走りっぷりなのでした。。。

活動後は、片付けをしてからの飴配り!

これもず~っとお決まりの時間になっていますね。

「さぁ~あめっこ配るからな~らぶ~」といつも通り声を掛ける私ですが、みんなは遊びの名残なのかテンションMAXで聞く耳持たず。(笑)

 

それを見た中学生と高校生兄妹コンビがひとこと。

「おいてめーらならべ~!なつきちの話聞け~っ!」

口調はちょっぴり怖いものの、年上の威厳!?バリバリの声掛けでみんなは背筋ぴーん!

まるでボスの指示を子分に伝える幹部のような?光景でした。

そんな子分たちの甲斐あって(笑)スムーズに進んだあめ配布でした~。

IMG_6274

 

色んな思いや気持ち、そして過ごし方がある今日だからこそ、いつも通りに子どもたちを受け入れたいなぁ~と思っていました。

いつも通り、同じ曜日、同じ時間、子どもたちと笑って楽しく安心・安全に過ごすことができました。

何気ない1日、1日を大切に過ごしたいですね。

これまでも今からもどうぞ宜しくお願いします。

 

 

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください