1歳児子育て講座が開催されました!


みなさんこんにちは!

ひろばスタッフのようこりんです。

 

昨日は暖かい1日でしたが、今日は寒かったり。

みなさん、寒暖差にやられて体調崩さないようお気をつけくださいね。

 

今週の月曜日は「1歳児子育て講座」がありました!

保健師さんと、1歳児を持つお母さんとで、子育てに関するお悩みなどを座談会形式でお話しました。

s-IMG_6034

1歳も後半になると、自己主張が出てきます。

お出かけ中に手を繋いでくれない、やりたいことを出来ないとかんしゃくをおこしてしまう、など。

そういった場面ではただダメと注意するだけではなく、

「○○ちゃんは△△がやりたかったんだよね」と子どもの気持ちを汲む声がけが良いそうです。

s-IMG_7845

とは言っても、いざその場面になるとその声がけが出来なかったり、かんしゃくが止まらず困ってしまいますよね。

また、似ているお悩みでも、細かい部分は人それぞれ違います。

にじいろひろばで、他のお母さんやスタッフと悩みを共有するのも良いですし、

保健師さんと直接お話したい、という時は、地域の保健師さんとお繋ぎします。

小さな疑問やお悩みでも、周囲にお話してみてください。

 

 

【にじいろひろばからのお知らせ】

 

*新しい絵本とおもちゃが仲間入りしました!

今日から10冊の絵本と1種類のおもちゃが仲間入りしました♪

s-IMG_7096

s-IMG_7014

ひろばへ来たときにぜひ手にとって遊んでみてください。

 

*「いないいないばぁおもちゃ」を作ろう!

今週11日(金)まで、手作りおもちゃを作るイベントを開催しています。

s-IMG_4891

s-IMG_6501

お子さんと一緒に、おもちゃを作ってみませんか?

 

カテゴリー: にじいろひろば パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください