今週のお絵描き教室ゴコッカン(のくのく教室)


今週のお絵描き教室ゴコッカンのくのく教室は七宝焼に取り組みました。

七宝焼は金属の表面に釉薬を乗せて焼き上げる工芸です、焼き上げるとつるりとしたガラス質の表面になります。アクセサリーや工芸品によく使われています。

今回はキーホルダーの制作に取り組みました。

 

磨いた小さな金属板に釉薬を乗せていきます。

s-IMG_6292

釉薬を乗せたら約800℃の炉で焼き上げます。

s-IMG_6293

冷めたら金具に取り付けて完成です。素敵なキーホルダーが出来上がりました^^

 

s-IMG_5314

キッズの部では七宝焼に加えて、バレンタインデーにちなんだチョコレートケーキも作りました。チョコレートとホットケーキミックスと豆腐を混ぜて焼くだけでケーキが出来るんですね、とっても美味しそうに焼きあがりました。

カテゴリー: お絵かき教室ゴコッカン パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください