墨の世界


1月16日(土)のお絵描き教室
朝から雪がちらつく中でも、あけぼの集会所には笑い声があふれています。

image

制作の前の遊びの時間の様子。 こちらでは2つのカルタを合体させて遊んでいました。読み手は交互に読み上げていきます。

さて、制作の時間が始まります。 今月のテーマは「墨」 今日はドリッピングという手法を練習しました。シャーリー先生のお手本。さすがですねー。枯山水みたい。 まずは、墨を画用紙に垂らしてストローで吹いていくと、墨が枝のように伸びていきます。

image1

次は画用紙に筆で水を伸ばし上から墨を垂らします。じわーっと広がっていく様子を見るのが楽しい! 来週はこれらの手法を使って実際に魚や野菜などのモチーフを描きます。

image2

お楽しみの調理の時間は、手作りみかんジュース!みかんの皮をむいて、ジューサーへ。

ima

ザルで薄皮を濾して、とてもきれいなみかん色のジュースが出来上がりました!

image5

いただきものの干し芋と一緒に、風邪予防のビタミンをたくさん摂取できました。 来週もみんなの元気な笑顔に会えるといいな。
最後に。おんちゃんししょうがにじちゃんに「干し芋ちょびっとちょうだい」と言って、「ダメ~」と言われているの図。

image6


カテゴリー: お絵かき教室ゴコッカン パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください