出張ゴコッカン


今年も残すところあと1週間、一年が経つのは早いですね。

 

 

さて、先日の出張お絵描き教室ゴコッカンでは「クリスマスカードづくり、年賀状づくり、紙はんがづくり」をたのしみました。(お絵描き教室ゴコッカンでは月に一回、保育園を訪問して授業を行う出張授業もやっています。)

 

クリスマスが近いこともあり、クリスマスカードづくりが大人気。

サンタクロースやクリスマスツリー、プレゼントのことなどをはなしながら楽しく制作しました。

それぞれにイラストや飾り付けを施したこだわりのクリスマスカードが並びました。

IMG_8675IMG_6010

年賀状を描く子も。来年は申年ということでサルや好きなキャラクターのイラストをあしらった年賀状が完成しました。

紙はんがも人気でした。

IMG_5167

IMG_3244

紙を切り貼りしてつくる簡単な版画ですが、ローラーをころころ転がして絵の具を塗ったり、スタンプ遊びが好きなこどもは、はんがで同じ図柄を刷るのが楽しいようです。

 

25日ののくのくハウスのクリスマス会のあと、この紙はんがを作るワークショップを開催します。ぜひ参加してみてくださいね。

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください