のくのくハウス報告


こんにちは、のくのくハウスのエンジンです。

今年もあとわずかで終わってしまいますね!年内のブログもあと2回となりました!

今年度からのくのくハウスがオープンし、たくさんの子ども達や保護者の方、地域住民の皆さんに助けられた一年間だったと感じています!

そこで今年ののくのくハウスの一年間を振り返ってみたいと思います!

子ども達や地域住民さんと初めてお話したのはプランター作りの時でした。自分たちの地域に花を育てられるプランターを自分たちで作り、花を植えました。

そこから4月15日にのくのくハウスがオープンしました!

冒険遊び場作り協会さんご協力の元、プレーカーが来てくださり、たくさんの方々と繋がることが出来ました!5月には子ども祭りを開催し、子ども達と一緒にゴミ広いをし、自分たちが住んでいる地域を一緒に掃除しました。そのほかにも音楽の集いや読書会などさまざまなイベントを月に一度は開催し、たくさんの笑顔が見る事が出来ました。

日々の活動でも様々な思い出があり、夏祭りの為に子ども達が一生懸命お化け屋敷や的屋の準備をしていたのは記憶に新しいです。イベントでは開会宣言から子ども達が主体的に行い、お店も大繁盛でした。

大きなイベントではついこの間行った「秋祭り」がありましたね。述べ150人もの参加者が来てくださりました!

焚き火でふかし芋を作り、人生で初めて焚き火をした子どももいて子ども達の顔も好奇心であふれていました。

そして12月はクリスマス会が12月25日に予定されています。

子どもたちがしたいことをたっくさんめり込んだイベントとなっていて、準備に大忙しです!

今年最後を締めくくるイベント是非みんなで成功させたいと思います!

 

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください